*本ブログにはプロモーションが含まれています

【解決しました】Windows PCでインターネットに繋がらない場合の対処法

スポンサーリンク

今日突然、Windows PCがインターネットに繋がらない問題が発生しました。

分かる範囲内でいろいろ試したのですが、まったく駄目。

まだWindows10なので、いよいよ新しいPCを購入しなきゃいけないか!?と焦ってしまいましたが、いろいろ試した結果、インターネットに接続することができました。

ポイントは、完全シャットダウン

同じようなトラブルが起きるときの備忘録として記事に残しておきます。

 

完全シャットダウンでインターネットに接続成功

結論を先に書きますと、今回、繋がらなかったインターネットが繋がった方法は、PCの完全シャットダウンです。

PCをシャットダウンする際に、通常通りシャットダウンするのではなく、Siftキーを押しながらシャットダウンするのが完全シャットダウン。

これで繋がりました。

 

ただの再起動では駄目

ネットに繋がらなくなって一番初めに試したのは普通の再起動です。

5回ほど再起動を行いましたがまったく繋がりませんでした。

 

ネット環境は問題なし

次に怪しいと思ったのはネット環境。

インターネット自体に問題があれば繋がらないのはあたりまえ。

iPadやスマホのWi-Fiを確認してみますと、Wi-Fiと接続されており、サクサクとネットサーフィンできています。

ということはインターネット自体は問題なし。

なのでPCをWi-Fi接続してみましたが、これも駄目。

PC事態に問題があることがわかりました。

他にもいろいろ試してみましたが全く駄目でした。

 

Siftキーを押しながらシャットダウンするとネットに繋がった

幸いスマホはネットに繋がりましたので、ググってみますと、対処方法が色々あります。

もっとも簡単そうなのが、Siftキーを押しながらシャットダウンする完全シャットダウン。

ラッキーなことにこれでネットに繋がりました。

Windwsの再インストールなど、ややこしいことやらずに済んで良かったです。

 

完全シャットダウンとは?

ちなみに完全シャットダウンとは、その名の通り完全にシャットダウンすることです。

設定にもよりますが、最近のWindowsは起動時に高速でスタートアップするために、普通にシャットダウンすると1部のシステム情報が残ったままになっているそうです。

なので、普通にシャットダウンすると、問題発生の情報もそのまま残ってしまうので、不具合が起きることがあるとのことです。

完全シャットダウンすると、システム情報が保存されずリフレッシュされるため、不具合が解消されるようです。

完全シャットダウンとは?Windows 11でのやり方やメリットを徹底解説! – mouse LABO

完全シャットダウンは、Shiftキーを押しながらシャットダウンするだけですから、インターネットの不具合だけでなく、PCの調子がよろしくない場合も試してみる価値は大です。

 

まとめ

WindowsPCのインターネットに繋がらない問題は、完全シャットダウンによって解決しました。

完全シャットダウンは、Shiftキーを押しながらシャットダウンするだけです。

簡単に解決できてラッキーでした。

最近のWindowsPCは普通にシャットダウンしてもシステム情報が残ったままだそうなので、たまには完全シャットダウンをやってリフレッシュしてあげる方がよいかもしれません。

コメント