新しいWi-Fiルーターに更新したらプリンターが印刷できない!確認すべきポイント

スポンサーリンク

新しくWi-Fiルーターを買って家のWi-Fi環境を更新したら、無線接続によるノートパソコン→プリンターの印刷できなくなってしまいました。

いろいろと調べて、何とかノートパソコンから無線接続で印刷可能になりましたので、備忘録としてメモしておきます。

結論を書きますと、Wi-Fiの周波数の設定がよろしくなかったようです。ノートパソコンのWi-Fiの周波数を変更することで、上手く印刷できるようになりました。

新規Wi-Fiルーターに変えてプリンターで印刷ができなかった状況

今回の状況を具体的に説明します。

プリンターはキヤノンのTS8230で、BUFFALO(バッファロー)のWi-Fiルーター「WZR-1750DHP2」を使用していました。

で今回、Wi-FiルーターはBUFFALO(バッファロー)のAX4 「WSR-3200AX4S-WH」を新規に購入。

 

ノートPCはマウスコンピューターのDAIVシリーズ(BC-DAIVIDFMX25-201)です。

もともとノートPCは、旧Wi-Fiルーターを介してWi-Fi接続にてプリンターに接続していました。

もちろん印刷もちゃんとできていました。

新Wi-FiルーターAX4「WSR-3200AX4S-WH」に更新して、ノートPCをWi-Fi接続。

これは問題なくクリア。

問題なかったので安心していたのですが、ノートPCからいざ印刷しようとすると印刷エラーに。

そういやプリンターにはWi-Fi接続の設定をしていなかったことに気付き、慌ててキャノンのTS8230のWi-Fi接続を手動で設定。

プリンターに接続はうまくできたのですが、印刷エラーは解消されない。

う~ん、困った・・・というのがここまでの状況です。

新規Wi-Fiルーターで既存のプリンターに接続する際に確認すべき3つのポイントと印刷できるまでの具体的な手順

PC

ググった結果、以下の3つのポイントを再確認することにしました。

  • ノートPC側のプリンターがオフライン設定になっていないか
  • Wi-Fiの周波数に問題がないか

以下、確認した手順を具体的に説明します。

プリンター設定のオフライン・オンラインの確認

まずノートPCのプリンターの接続がオフラインになっていないか確認しました。

オフライン設定になっていたら、もちろんプリンターへ信号が送れませんので印刷はできません。

プリンター設定がオフラインになっていないか確認する方法、オンラインに変更する方法は以下のマイクロソフトの公式サイトに書かれていますのでご参考に。

>>プリンターの状態を “オフライン“ から “オンライン“ に変更する (microsoft.com)

ノートPCのプリンター設定を確認したところ、オンラインになっていましたのでここは問題なし。

Wi-Fi規格に問題がないか

BUFFALO(バッファロー)のAX4 「WSR-3200AX4S-WH」はWi-Fi新規格である第6世代のWi-Fi6にです。

周波数は2.4GHz帯/5GHz帯に対応しています。

一方、キャノンのTS8230は、5GHz帯を認識できません。2.4GHz帯のみの接続です。

 


旧モデル Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8230 ブラック

 

ここが最も怪しいと踏みました。

ノートPCでは5GHz帯の方で接続していました。なのでノートPCも2.4GHz帯へ変更。

しかし、印刷はエラー。

それでプリンター側からもう一度Wi-Fi接続。

これで印刷ができるようになりました!

なぜ、プリンター側からもう一度Wi-Fi接続する必要があったかは、今となっては不明です。

Wi-Fi⇔プリンターの接続の際に、「Wi-Fiルーターで設定されているセキュリティ方式」を無効にしたような気もしますが、ちょっとあいまいです。

プリンターのWi-Fi接続による印刷エラーの対処方法のまとめ

なんとかプリンターのWi-Fi接続による印刷エラーを解消することができました。

1番の原因は、ノートPCのWi-Fi接続を5GHz帯で接続していたことにあると思われます。

ノートPCは家のどこでも作業ができる機動性が良いわけで、印刷する時にわざわざプリンターと有線接続するのはノートPcの機動性を活かせませんからね。

ちょっとあいまいな部分もありますが、Wi-Fiルーターを新しく買ったばかりに印刷エラーとなって困っている方の参考になると幸いです。

ちなみに新しく買ったWi-FiルーターのBUFFALO「WSR-3200AX4S-WH」は、Wi-Fi第6世代の規格のWi-Fi6だけあって快適です。


 

コメント