*本ブログにはプロモーションが含まれています

【WordPress】サブドメインのブログを新規のルートドメインに変更し引っ越す超簡単な方法

スポンサーリンク

wordpress

今回、サブドメインで運営していたWordPressブログを新規に取得したルートドメイン(独自ドメイン)に昇格させました。

ネットで検索したところ、このようなケースが見つからなかったで、ブログに記録しておきます。

エックスサーバーの「WordPress簡単移行ツール」を使えばめちゃ簡単!

サーバー

結論を先に書きますと、エックスサーバーの「WordPress簡単移行ツール」を利用することでめちゃ簡単に移行できました

「WordPress簡単移行ツール」はエックスサーバーのツールです。

よって今回の「サブドメインのブログを新規のルートドメインに変更し引っ越す超簡単な方法」は、エックスサーバーでブログを運営していることが前提条件になります。

 

サブドメインとは?ルートドメインとは?

まずドメインの基礎的な話を。

ルートドメインとは、ドメインの核となる

aaa.com

cdef-3v.net

などのこと。

サブドメインは、ルートドメインの前に英数字を付けたもの。

このような

bzzb.aaa.com」

47-zzz.cdef-3v.net」

などのドメインがサブドメインです。

ルートドメインは、取得時や更新時に費用がかかりますが、サブドメインはルートドメインを活用するので一般的にはプラスの費用がかかりません。

複数のWordPressブログを運営したいけども、ドメイン費用は節約したい時にサブドメインを使うと便利です。

今回のブログは、サブドメインからルートドメインにわざわざ昇格させる必要もなかったのですが、ちょっと考えることあって変更することにしました。(詳細な事情は今回割愛)

今回のブログの運営環境

今回のブログ運営の具体的な環境は以下の通りです。

  • 運営中のブログはサブドメイン(独自ドメインのサブドメイン)のWordPressブログ
  • サーバーはエックスサーバーを利用
  • 新規の独自ドメインを新たに取得し、ルートドメインでブログを運営したい

サブドメインのWordPressブログは、無料ブログで長年運営していたブログで、半年ほど前にWordPressへ移行しました。

本来、無料ブログからWordPressに移行するときに、新規の独自ドメインを取得すれば良かったのですが、ケチって手持ちの独自ドメインを利用してサブドメインのブログとしたために、このような手間のかかることになってしまいました。

移行後、サブドメインのブログは半年ほど運営していました。

 

サブドメインから新規ドメインのルートドメインに変更する手順

ドメイン

今回のポイントは、新規の独自ドメインを取得してサブドメインのドメインとは違うドメインに変更すること。

運営中のブログのサブドメインが「aaa.bbb.com」とすると、新規に「kkkk.com」を取得して「kkkk.com」で新たに運営するメージです。

 

手順は以下となります。

  1. 新規ドメインを取得
  2. 新規ドメインのネームサーバーを設定する
  3. エックスサーバーの「WordPress簡単移行ツール」を使ってサーバー内で引っ越し
  4. 新規ドメイン側のブログ内のサブドメインのURLを新規ドメインのURLに置換する。
  5. サブドメイン側の旧ブログに301設定をし、新規ドメインのブログに転送するようにする。
  6. GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスなどを使用している場合は、情報を修正する。

以下、詳しく解説します。

新規ドメインの取得と新規ドメインのネームサーバーを設定する

新規ドメインの取得はもちろんどこでもOK!

新規ドメインは、今回はスタードメインで取得。スタードメインはポイントが付くので実質の価格が安価です。

 

>>ドメイン取得価格で決めるならスタードメインの.comがお得!更にお得な情報!

 

ただし、スタードメインはエックスサーバー側でネームサーバーの設定をしないといけません。

詳しく解説している記事がありますので、紹介します。

>>スタードメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーで使う手順

 

エックスサーバーの「WordPress簡単移行ツール」を使う前にネームサーバー(DNSサーバー)の設定は終えておきます。

「WordPress簡単移行ツール」ではルートドメイン(独自ドメイン)は変更せずに、他のレンタルサーバーから移行するのが前提となっていて、公式サイトの説明手順ではネームサーバーの変更を行うように書かれています。

しかし、今回は状況が違うので(別のルートドメインを取得)、先にネームサーバーの設定を終えておきました。

 

エックスサーバー内で「WordPress簡単移行ツール」を使って引っ越し

引越し

WordPressブログをサブドメインから新規ドメインへ移行するというのは、サブドメインンのフォルダから新規ドメインのフォルダにデータを移行させるというイメージです。(実際はこんな単純ではないですが、あくまでイメージ)

新規ドメインのフォルダはサーバー内にまだない状態です。

「WordPress簡単移行ツール」を使うと、サーバー内に自動でフォルダを作成し、WordPressも自動でイントールし、そこにサブドメインのブログデータを移行してくれます。

「WordPress簡単移行ツール」を使った詳細手順を解説しているブログ記事がありますので紹介します。

 

>>SEOの影響なくサブドメインからメインドメインへ移行する方法【エックスサーバー編】

 

ただし上記のブログ記事では、サブドメインのルートドメインは新規ドメインではなく、サブドメインのルートドメインのままです(ルートドメインは変更しない)。

私のケースとはやや違いますが、「WordPress簡単移行ツール」のやり方は同じです。

ただ、私のケースでは、ブログ内の内部リンクのURLを変更する必要があります。

ちなみに紹介した上記の記事の中に、301設定の解説もあるので旧サブドメインブログから新ルートドメインブログへ転送したい場合も参考にできます。

 

新規ドメイン側のブログ内の内部リンクのサブドメインURLを新規ドメインのURLに置換する

変換

今回は新規ドメインに移行しましたので、サブドメインとはもちろんURLが違っています。

よって内部リンクのURLがサブドメインのままとなっています。

内部リンクは画像のURLも含まれます。

おそらく今の状態では画像が表示されていると思いますが、それはサブドメイン側のブログに画像データが残っているからです。

つまり、リンクを通してサブドメインブログ側にある画像データを表示している状態。

よってサブドメイン側のブログを消去してしまった場合、新ルートドメイン側のブログでは画像が表示されなくなります。

「WordPress簡単移行ツール」によって、画像データも新ルートドメイン側のブログに移行されています。

画像のURLは新ルートドメイン側のURLに書き換える人様があります。

また、内部リンクの記事のURLもリンク切れとなりSEOの観点からよろしくありません。

よって忘れないうちにブログ内の内部リンクを新規ドメインのURLへ変更しておく必要があります。

具体的にどのように書き換えするかというと・・・

旧サブドメイン側のブログ(aaa.bbb.com)の画像データのURLが下記の場合、新ルートドメイン側のブログ(kkkk.com)の内部リンクを下線の部分を書き換えます。

 

旧サブドメイン側のブログの画像データのURL

(省略)・・・src=”https://aaa.bbb.com/wp/wp-content/uploads/2021/09/・・・(省略)

↓ ↓ ↓

新ルートドメイン側のブログの画像データURL

(省略)・・・src=”https://kkkk.com/wp/wp-content/uploads/2021/09/・・・(省略)

 

内部リンクのURLの変更も簡単です。

プラグイン「Search Regex」を使って一括変換します。

「Search Regex」の一括変換もこれまた詳しく解説してあるブログ記事がありますのでご参考に。

 

>>WordPressで画像URLを一括変更する便利な方法

>>【WordPress】サイト内のURLやテキストを一括変換できるプラグイン「Search Regex」

 

GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスなどをのURL情報を修正

後は、必要に応じてGoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスなどに登録しているUPL情報を修正すれば完了です。

 

まとめ

今回は、サブドメインで運営しているWordPressブログのドメインを新規のルートドメインに変更する簡単な方法を紹介しました。

「WordPress簡単移行ツール」とプラグイン「Search Regex」を使うので超簡単です。

ただし「WordPress簡単移行ツール」の使用できる環境には制限がありますので、エックスサーバーでご確認下さい。

ちなみに新規ドメインをスタードメインではなく、Xserverドメインで取得すれば、ネームサーバーの設定も必要がないので、更に簡単に移行できます。

 

コメント