*本ブログにはプロモーションが含まれています

シーサーブログのWordPress移行がなかなか骨折れる

スポンサーリンク

bぉg

 

現在、シーサーブログからWordPressブログへ移行中です。

 

シーサーブログはお手軽なので昔から使って来ましたが、ここ最近、モバイル版に表示される広告がかなり鬱陶しく、表示も遅いときて使い勝手が悪くなりました。

 

それがシーサーブログからWordPressへ移行しようと思った一つの理由です。

 

ただし、移行がなかなか難しくて骨が折れます。

 

WordPressブログへのシーサーブログの移行方法の参考サイト

シーサーブログをWordPressブログへ移行するに際して、良さそうな方法をネットで調べたところ、いくつか出て来ました。

 

ポイントとしては記事タイトルのタイトルでWordPressブログにリダイレクトを掛けるという方法。

 

そのためには記事タイトルを全角で22文字以内に収めないといけないという制限もあり、URLが複雑になるというのもあり、この方法は諦めました。

 

ということでリダイレクトは断念。

 

一応、参考になるリンク先を貼っておきます。

 

>> Seesaaブログからワードプレスに移行する方法

>> 【図解】シーサーブログからWordPressにリダイレクトして引越しする方法

 

シーサーブログの画像の一括ダウンロードができない

これは無料ブログ全般に言えることですが、シーサーブログにアップロードした画像はシーサーブログからは一括ダウンロードができません。

 

ファイルマネージャーから一つ一つ画像をダウンロードするのが一般的な方法のようです。

 

そんなことならPCに保存している画像をアップロードした方が早いや!ということで、WordPressに移行した記事の中に一個一個アップロードしています。

 

100以上記事があるのでめちゃ大変!

 

ただし、フリーソフトを使う方法や裏技もあるようなので、リンク先を貼っておきます。

 

>> [WP移行]seesaaブログの画像を一括ダウンロードで一気に引っ越す方法

>> シーサーブログ|引っ越し(移転)で画像を一括取得したいときはコレ!

 

まとめ

結局、今回自分が行っているシーサーブログのWordPressへの移行方法はめちゃシンプル。

 

シーサーブログの記事をエクスポートしてWordPressへインポート。WordPress側のブログの記事はとりあえずインデックスしないように設定しておいて、後は地道にせっせと記事の画像を貼り替える・・・めっちゃ大変ですけど。

 

またリダイレクトによるSEO対策も諦めました。

 

シーサーブログにはかなりお世話になってきたので文句は言えませんが、ブログ移行が簡単にできたらいいのにね。ま、ビジネス上無理か。

コメント