月100PVの個人ブログの初投稿記事はどんな感じか調べてみた件

スポンサーリンク
blog

ブログを始めようと思ったものの、記念すべき最初の記事って、どう書けばいいんでしょうね?

・・・わからん。別に何でもいいんでしょうけど。

ちょっと思ったのですが、100万PVを誇る大物ブロガーの皆さんたちのブログが参考になるんじゃないか!

ブログを始めたときの最初の記事って、ブログの達人たちはどんな感じで書いているのでしょうかね?


「初めまして!○○○です!」

「○○というわけで、ブログを始めました!」

とか・・・、まさか、ありきたりなブログ記事ではないような気がします。

てな訳で、大物ブロガーさん達の月100PVのブログの最初の記事の出だしがどう書かれているのか調べてみました。

月100万PVのブログ10個

blog

まず調査の対象としたのは、個人で月100万PVのブログ。

個人で100万PV/月の個人ブログは以下の通り。100万PVを超えている個人ブログは結構あって、さすがに全部は調べきれないので、10個を抜粋しました。

  • gori.me(ゴリミー)
  • Chikirinの日記
  • まだ仮想通貨持ってないの?
  • 男子ハック
  • ヨッセンス
  • 和洋風KAI
  • number33
  • 今日はヒトデ祭りだぞ!
  • でじねこ.me
  • 情報科学屋さんを目指す人のメモ

ちなみに、100万PVの個人ブログは下のサイトを参考にさせていただきました。

月間100万PV超え個人ブログ10選+1の共通項からわかったこと ブログ屋

月間100万PV超えの個人ブログ9サイト分析 | Eプロ

gori.me(ゴリミー)の初投稿記事

2009年3月24日にブログ開始。約4年後の2013年10月に100万PV/月を達成し、2016年に500万PV/月を達成されたようです。500万PVって・・・、凄すぎる。

で、記念すべき初記事は・・・

ソフトバンク版iPhoneのメールや文字入力に関して思うことあれこれ

ソフトバンク版iPhoneのメールは非常に分かりづらい。そう思っている人も少なく無いだろう。

iPhone新規参入を検討している人が多いようなので、少しでも役に立てるように僕の知っている限りのことを書いてみる。参考になったら幸い!

「初めまして!」とか挨拶からじゃないですね・・・。いきなりソフトバンクのiPhoneの記事になってました。

2009年にiPhoneの記事ですか。自分はまだガラケーでした。流石が流行に敏感。

Chikirinの日記の初投稿記事

社会派ブロガーのChikirinさんのブログです。シンプルなブログなので、アクセスが早くてストレスなくいい。

本も出されており、自分も何冊かChikirinさんの本を読んでいますので、親近感があります。

運営は2005年3月から。めちゃ早くからブログ書かれているんですね。

そしてChikirinさんの13年前の記念すべき初記事は・・・

ライバル出現~サッカー~

サッカーのワールドカップが近づいてくると、日本の“国民的スポーツ”はいつの間にかサッカーになってしまったのね、と実感させられます。

多くの人が認めるように、野球の人気が無くなった最大の原因は、野球界の怠慢さにあります。いかに客を呼ぶか、楽しませるか、という視点も努力もないまま、一部のスタープレーヤーに依存してあれだけの人気を保持してきた、それはそれで驚くべきことだったのかもしれません。

CHikirinさんも、唐突にサッカーの話から始めている・・・。初めまして!とかは無し。

ブログを始めるとときって、皆、そんなもんなのだろうか?

まだ仮想通貨持ってないの?のイケハヤさんの初投稿記事

「まだ仮想通貨持ってないの?」はイケハヤさんのブログ。イケハヤ(イケダハヤト)とは、ファンも多いがアンチファンも多いという、ブログ界隈では超有名な個性派プロブロガー。

以前は「まだ東京で消耗していているの?」「イケハヤ書店」などのブログタイトルでした。ブログタイトルはブログ内容の変化?に合わせて柔軟に変えられているようです。

ブログ開始は2009年、4年後の2013年に100万PV/月に達成されたそうです。

個性派ブロガーのイケハヤさんの初記事、超気になります!

ニュース配信希望

(ニュースサイト、ニュースアプリ運営者のみなさまへ)

ihayato.newsのニュースは外部サイトでの配信も受け付けております。現在BLOGOS、スマホアプリ「Gadget+」へニュース配信中です。

ihayato.newsが提供する記事コンテンツの配信を希望される方は、お気軽にご連絡ください。

ありゃ?イケハヤさんのブログの初記事は宣伝っぽい記事になってました!?

ひょっとすると、後から書いて、記事の日時を操作されて、もっとも古い記事とされたのかもしれません。

ということで次の記事(2つ目の記事)はというと、

BtoB大企業でTwitterを導入したい際に、明らかにするべきこと

現在Twitterを会社で利用しようと画策しています。

ひょっとしたら見切り発車で行けるかな?と探りを入れてみたのですが、部署のメンバーからは懸念を呈され…やはりショートカットは無理でした。うちの会社は2万人規模の会社なので、やはり保守的なマインドが先行してしまうようです。

会社員時代の記事みたい。文章が硬いですね。今の文章とはまったく違い、真面目っぽい印象。

またしても挨拶っぽいことは書かれてません。

男子ハックの初投稿記事

「男子ハック」のブログは今回初めて知りました。野村純平さんが2010年11月11日より開始したブログだそうで、主に、インターネットで話題の情報、iPhoneやMacなどのApple関連の情報、最新ガジェットなどについて発信するブログとのことです。

その11月11日の記念すべき初投稿の記事は・・・

手袋したままスマホの操作ができるTHE NORTH FACEの「ETIP GLOVE」がいい感じ

@JUNP_Nです。寒くなってきた今日この頃。去年の手袋に穴が 空いていたので新調することにしました。僕は毎日自転車(ピスト)に乗るので「自転車で使えてiPhoneを操作できる」ということでTHE NORTH FACEのETIP GLOVEを購入しました。

今回は「@JUNP_Nです」と挨拶がありました。

が、特にこれが初投稿だというアピールは無し。

ヨッセンスの初投稿記事

香川県のブロガーのヨスさんのブログ。ヨッセンスはスマホでちょくちょく拝見しています。

2012年10月12日にスタートしたみたい。

初投稿記事は・・・

香川県のブロガー ヨスです! – 2018年5月更新

このページを開いて下さってありがとうございます。このブログを書いているヨス(本名: 矢野 洋介)と申します。

おお!ついに初投稿記事に自己紹介の記事が!

でも2018年5月に更新されてますね。2012年10月12日の記事ではない・・・ので、厳密には初投稿記事ではないような。

次の記事(下の記事)は2013年2月8日の記事になっており、4ヶ月も経っている。この2013年2月8日が初投稿記事ではなかろうか?

[WP] 固定ページのコメント欄を非表示にする方法

こんにちは! ヨス(@yossense)です。

今回はWordPressの「固定ページ」に最初から入っている「コメント欄」を削除する方法です! 固定ページにコメント欄はいらんやろ……って思う方、必見です。

和洋風KAIの初投稿記事

ブログ投稿エディタアプリの開発者のするぷさんのブログ。

・・・初投稿記事にたどりつけず。過去記事を探しにくいブログ構造になっているので諦めました。

残念・・・。

number33の初投稿記事

株式会社drip代表取締役社長さんのブログ。25歳らしい。若っ!!

このブログ、今回初めて拝見します。お洒落なデザインが印象的なブログ。

1年と3ヶ月で月間100万PVを達成したそうです。およそ1年で100万PVとは凄すぎる!

記念すべき初投稿記事は・・・

駄目だ!たどり着けない。

折角なのでこの記事のリンクを貼っておきます。

1年と3ヶ月で月間100万PVを達成した僕の”超”具体的なブログ運営方法。

今日はヒトデ祭りだぞ!の初投稿記事

「今日はヒトデ祭りだぞ!」も独特の文章の個性派ブロガーのブログ。このブログもちょこちょこ拝見してます。まだ開始して4年ほどしか経ってないんですね。

ヒトデ祭りの記念すべき初投稿記事は・・・

なんとなく移転するわ。かーっなんとなく、なんとなーく移転するわーーーっ!

ブログの移転をしたくなったのだ。というわけで2週間お世話になったライブドアを捨てて、はてなブログへやってきた

こういう変化があるとすーぐに
「何かあったの!?」とか「理由は!?」とか聞いてくる奴っているよなー

そんなもんねーよ

なんとなくだよ、「なんとなく」

ヒトデさんの初投稿記事は、「ライブドアブログ」から「はてなブログ」に移転したよ!って記事でした。

ちゃんと引越しの挨拶の記事になってますね!

でじねこ.meの初投稿記事

「でじねこ.me」は今回初めて拝見します。雑多ブログのようです。

初投稿は2012年3月2日。2014年10月2日に100万PVに達した記事を書かれているので、およそ2年で100万PVに達したようです。

やっぱ出来る人は、1、2年で100万PVに達することができるんですね!

「でじねこ.me」の記念すべき初投稿記事は、

USBメモリや外付けHDDの有効活用法

大容量のUSBメモリや外付けHDDが増えてきましたが、何の設定もせずにそのまま使ってはせっかくの性能を生かせません。ファイルシステムを書き換えて、性能を上げてから使いましょう。

ブログ初投稿でUSBメモリなどの記録媒体の記事でした。「ブログ始めたよ!」って感じではないですね。

情報科学屋さんを目指す人のメモの初投稿記事

「情報科学屋さんを目指す人のメモ」も、拝見するのは今回初めて。なんと個人ブログで1000万PV/月という化け物ブログらしい。

1000万PVのブログなのに今回初めて見るとは。知らないうちに、どこかで何かの記事を見てたかもしれませんが。

自分が困ったことをブログに書いているブログだそうです。スマホとかパソコンの記事が多いみたい。

やっぱりどこかでお世話になっている可能性がありそう。

2012年3月22日 が初投稿のようです。

そんで1000万PVのブログの初投稿記事は・・・

ブログをdid2memo.netに移転しました

お引っ越ししました

2008年から書き続けてきたブログ「情報科学屋さんを目指す人のメモ(FC2ブログ)」から、独自ドメインの当ブログへ引っ越してきました。今後は、このブログを更新していく予定です。

ブログの引越し挨拶の記事でした。FC2からの引越しのようです。

ヒトデ祭りと同様に、こちらも初投稿らしい記事ですね。

100万PV個人ブログの初投稿記事のまとめ

ま、初投稿記事と言っても、人それぞれ。特に自分の紹介とかしなくてもいいって感じやね。

なんか挨拶文書いた方が良いかなとも思ったけど、今更って感じがしてきました。

そんで当ブログはこの記事が記念すべき初投稿記事となります。

初投稿記事としては長くなり過ぎたかも。

疲れてきたので今日はこの辺でオシマイ。

コメント