*本ブログにはプロモーションが含まれています

WordPressでビジュアルとテキストの切り替えができない場合の対処方法

スポンサーリンク

WordPressのアップデートと各プラグインのアップデートを実施したら、ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替えができなくなってしまいました。

 

しかも公開の日付や時刻の編集やリンクの編集もできない。

 

色々試したところ、ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替えの不具合や他の不具合も正常に戻りました。

 

ビジュアルとテキストの切り替えができない場合の対処方法を記録しておきます。

 

「WordTwit Twitter Plugin」無効化で正常化

まずはビジュアルとテキストの切り替えができない場合に正常化することができた対処方法の結論ですが、「WordTwit Twitter Plugin」という自動でツイッターにツイートするプラグインを無効化にすることで、ビジュアルエディタとテキストエディタの切り替えの不具合や他の不具合も正常に戻りました。

 

これまで「WordTwit Twitter Plugin」を使ってきて、今回のような不具合は起きたことはありませんでした。

 

でも「WordTwit Twitter Plugin」を無効化することで正常に戻りましたので、WordPressのアップデートで相性が悪くなったということでしょう。

 

プラグインの導入でWordPressがおかしくなることは情報として知ってはいましたが、自分の身に降りかかるとは思いもしませんでした。

 

ともかく不具合が解消されて良かったです。

 

まとめ

「WordTwit Twitter Plugin」は、WordPressの記事をアップすると自動でツイッターに上げてくれるので便利だったのですが、しばらく使うことができないのは残念です。

 

プラグインは便利ですが、こんな不具合が起きると困っちゃいますね。

 

今回は原因のプラグインを突き止めることができたので良かったですが、たくさんプラグインを導入していると、原因を突き止めるのにかなり時間がかかったと思います。

 

たくさんプラグインを導入するのも考えものです。

コメント