【失敗した方法】エックスサーバー無料ドメインでライブドアブログを独自ドメイン設定する方法

スポンサーリンク
サーバー

 

「エックスサーバー 無料ドメインキャンペーン」でエックスサーバーと契約し、無料ドメインを取得しました。

 

当ブログについては、将来的にはエックスサーバーのWordPressに移行を考えているのですが、まず1段階として、このライブドアブログを独自ドメインに変更することにしました。

 

今回、当ブログを独自ドメインに設定できたので、今後の参考に記録しておきます。

 

*追記1:この設定では、ブログ表示が安定しませんでした。他の方法を試してみます。

*追記2:以下の記事に書いた方法で対応しました。今のところ安定しています。

 

ライブドアブログをエックスサーバーの無料ドメインに変更したが安定しないので対応する

 

*追記3:成功した手順をまとめた記事が以下の記事です。

 

【成功】エックスサーバー無料ドメインでライブドアブログを独自ドメイン設定する方法

 

エックスサーバーの無料ドメインを取得する

まず、エックスサーバーから無料ドメインを取得します。

 

インフォパネルの左側のカラムの下側の「各種お申し込み」の「キャンペーンドメイン」から無料ドメインを取得します。

 

詳しくはエックスサーバーの「キャンペーンドメイン マニュアル」をご参考に。

 

>> キャンペーンドメイン マニュアル

エックスサーバーにドメインを設定する

次に、サーバーパネルからログインし、取得したドメインを設定します。

 

サーバーパネルに入り、右側上部にある「ドメイン設定」をクリックし、

ドメイン追加_エックスサーバー

 

ドメイン追加設定のタグをクリック、

 

空白のボックスに取得したドメインを入力します。

 

無料独自SSLを利用するのチェックを外し、「ドメイン設定の追加(確認)」をクリックし、

 

確認画面でドメインを確認し、「ドメイン設定の追加(確定)」をクリックします。

 

ドメイン追加_エックスサーバー

これで独自ドメインの追加は完了。

DNSレコード設定でライブドアブログの情報を設定

サーバーパネルの右側上部の「DNSレコード設定設定」をクリックし、「DNSレコードの追加」のタグをクリックします。

 

ホスト名は入力なし。

 

種別は「A」を選択。

 

内容は「125.6.146.14」を入力。

 

優先度は「0」のまま。

 

DNSレコードの追加_エックスサーバー

これで「DNSの追加(確認)」→「DNSの追加(確認)」

 

「戻る」をクリックし、再度設定へ。

 

ホスト名は「www」を入力。

 

種別は「CNAME」を選択。

 

内容は「blog-01.livedoor.jp」を入力。

 

優先度は「0」のまま。

 

DNSレコードの追加_エックスサーバー

 

これで「DNSの追加(確認)」→「DNSの追加(確認)」

 

ライブドアブログに独自ドメインを設定

最後にライブドアブログ側で独自ドメインの設定を行います。

 

「ブログ設定」をクリック → 「ブログURL」をクリック → 独自ドメインを使用するにチェック → PC/スマートフォン版の下のボックスに、エックスサーバーで取得したドメインを入力。

 

携帯版には何も入力せず、現在のURLから新しいURLへ転送(リダイレクト)するにチェックを入れ、一番下の「設定」をクリック。

 

ライブドアブログ_独自ドメイン設定

 

これで全て終了!

ライブドア独自ドメイン設定のまとめ

エックスサーバーと契約し、無料ドメインを取得してから、ライブドアブログの独自ドメイン設定をどうすりゃいいんだろ?と悩みましたが、上手くいきました。

 

後は、WordPressへの移行はタイミングをみて行う予定。

 

画像が多くなると、面倒くさそうだけど。

 

ちなみに、エックスドメインのこの無料ドメインはエックスサーバーを使用する限り、ずっと無料なので、めちゃお得。

 

このエックスサーバーの無料ドメインキャンペーンは、定期的によくやっているみたいなので、レンタルサーバー使ってみたいなと思っている方、確認してみては。

 

10日間無料のお試し期間ありです。

 

>> レンタルサーバー Xserver

コメント