*本ブログにはプロモーションが含まれています

スターサーバーのWordPressブログをSSL化へ・・・バックアップのみしてちょっと中断

スポンサーリンク

wordpress

 

スターサーバーで運営しているWordPressブログがあるのですが、結構古くから運営しているブログで、まだSSL化していません。

 

以前はSSL化が有料ということもあってSSL化対応はせず、最近では無料化になっているものの面倒くさくてそのままの状態。

 

でもそろそろSSL化しないとな・・・と思うこともあり・・・「保護されてません」と表示されると、なんか悪意のあるサイトっぽいので。

 

ただ古いブログのSSL化ってやること多いので、まとまった時間がないとやる気がでない。

 

今日もやろうかと思いつつ・・・昼間は家族の用事が目白押しで、結局今に。

 

とりあえず、「BackWPup」のプラグインを導入し、ブログのバックアップだけやっときました。

 

「BackWPup」のバックアップもちょっとてこずったのですが、わかれば簡単。

 

忘れた時ようにメモしておきます。

 

「BackWPup」のプラグインを導入すると、左のメニューに「BackWPup」が表示されます。

 

「BackWPup」> 「ダッシュボード」をクリックすると、「1クリックバックアップ」が表示されます。この「1クリックバックアップ」の表記下の「データベースのバックアップ」をクリックするとバックアップファイルをダウンロードできます。

 

とりあえず、今日はここまで。時間があるときにSSL化をやってみます。

コメント