立命館大学はオープンキャンパスではなくキャンパス見学会へ行きました。
場所は京都の衣笠キャンパス。印象はかなり遠いってイメージ。
キャンパス見学会は予約が必須
立命館大学のキャンパス見学会は予約が必須です。
公式サイトの予約フォームで事前予約しておきます。
>> キャンパス見学会
立命館大学衣笠キャンパスはシャトルバスなし
立命館大学衣笠キャンパスは駅から遠いです。駅から遠い大学はシャトルバスが出ていることが多いですが、立命館大学はシャトルバスが出ていません。
今回は阪急電車を使い西院駅からバスで衣笠キャンパスへ行きました。ちょっと遠いですね。毎日通うとなると大変かも。観光客多いですしね。
茨木キャンパスだと駅近なんですが。衣笠キャンパスはアクセスが不便という感じを受けました。
お昼はターリーズコーヒーで
立命館大学衣笠キャンパスにはターリーズコーヒーがあります。ちょっと驚きました。キャンパス見学会は13時スタートなので、スタートまで少し時間があるのでお昼はここで。
というか大学内にはここしかない。食堂は休みでした。大学の周りには飲食店があるようでしたが、この時は気づかなかった。
ターリーズコーヒーではパスタをいただきました。普通のターリーズコーヒーです。
立命館大学では残念ながら無料ランチはありませんでした。
立命館大学の入試の特徴
立命館大学の一般入学試験は、全学統一方式をはじめとする立命館大学独自の入学試験を実施する「独自試験」、センター試験の成績のみで合否判定を行う「センター試験方式」、センター試験の成績と独自試験の得点を組み合わせて合否判定をする「センター試験併用方式」の3つを柱としたシンプルな入試制度です。
他の大学と違うところは、個別方式ではなく全学統一方式ってところ。
学部ごとでの試験対策が不要で、センター試験ともあわせて対策しやすい入試。
シンプルに学力の高さが合格を左右する方式になっているということでしょうか。
基準点などがないそうで、総合点で合否判定をするため、得意科目を活かすことができというのも特徴。得意科目がある学生は有利かも。
全国各地で試験を受けることができるのも特徴です。全国各地に試験場があるのでわざわざ衣笠キャンパスまで来なくてよいのはありがたい。ま、そんな大学は多いですが。
立命館大学の詳細は公式サイトで。
>> https://ritsnet.ritsumei.jp/admission/general/point.html
ただし公式サイトで確認しても分かりにくいので、キャンパス見学会やオープンキャンパスなどの入試説明会で説明を聞くのがオススメです。
キャンパスツアーは触りだけ
今回のキャンパス見学会にはキャンパスツアーがありましたが、ぐるっと周って学生さんから軽く説明を聞くだけでした。触りだけって感じ。
立命館大学衣笠キャンパスには新しい立派な図書館がありますが、図書館の中に入ることもできませんでした。
希望する立命館大学の学部のことを詳しく知りたいならば、オープンキャンパスの方へ行くのが良いかと思います。
娘もオープンキャンパスの方が楽しかったようです。
ちなみに、キャンパスツアーで周った中には実際に授業で使う擬似法廷がありまして、これには感動しました。
まとめ
立命館大学衣笠キャンパスは駅から遠いのがちょっと気になりました。京都でバスというのも大変そうだし。通学は大変そう。
偏差値高いので受かるかどうかわかりませんが。
建物は古い感じは受けましたが、立派。近所の親子連れの人達が校内で遊んでいたのが印象的で、開かれた大学って感じ。確か一般の人でも図書館利用が可能だったような。
【立命館大学衣笠キャンパス】
京都府京都市北区等持院北町56-1
コメント