今日は大学オープンキャンパス巡り二日目。娘に付いて武庫女(武庫川女子大学)へ行ってまいりました。
折角なので武庫川女子大学オープンキャンパス(2019)の体験談も記録しておきます。
武庫女(中央キャンパス)の最寄り駅は阪神鳴尾駅
武庫女の中央キャンパスの最寄り駅は阪神鳴尾駅(武庫川女子大前)です。歩いて10分ほど。歩きで問題なし。
通学するには便利ですね。
国道を渡らないといけませんが、歩道橋があるので安全です。
武庫女のオープンキャンパスは12:30~16:00
武庫女のオープンキャンパスは12:30~16:00。こちらも3時間半しかなく、全てのイベントを参加しようとするのは不可能です。
やはり、高一、高二でもオープンキャンパスに行くのがオススメです。
うちは去年キャンパスツアーに参加さいたので、他のイベントや説明会に参加することにしました。
なぜか武庫女にはマクドナルドがある!?しかもフリードリンクで飲み放題!
驚いたのは武庫女の中にマクドナルドがあること!大学の中にマクドナルドがあるとは。
オープンキャンパスの開催中にもマクドはオープンしていたので、マクドで昼食をとりました。
ちゃんとマクドの紙のクーポンも使えましたし、スマホアプリのクーポンも使えました。
しかもドリンク付きのセットメニューを注文すると、フリードリンクと言われ、飲み放題でした。
なんちゅう女子大。
入試問題対策講座は甲南女子大と同じ予備校の先生でした
今回の武庫女のオープンキャンパスに来た一番の目的がこの入試問題対策講座。昨日の甲南女子大では国語対策だったのですが、武庫女もこの日は国語の入試問題対策でした。
資料を見てピン!来ました。
講師はやっぱり甲南女子大の国語対策の同じ予備校の同じ先生でした。2日掛け持ちだったんですね。
武庫女の検定料(受験料)
そして気になる検定料。
私立大学は各大学で入試要領や検定料(受験料)が違います。なのでオープンキャンパスでよく確認しておくべし。ややこしいので資料読んでも理解しにくい。
武庫女の今年の検定料で特徴的だったのが「まとめて出願」という制度。
「まとめて出願」は「公募制推薦入試(前期)と(後期)」あるいは「一般入試〔A(前期)〕と〔B(中期)〕」で適用される制度で、「まとめて出願」をすることで入学検定料の併願割引の対象となるのだとか。
公募制推薦入試(後期)、一般入試〔B(中期)〕の1回目の入学検定料は35,000円なのですが、「まとめて出願」を行うことで併願料金の15,000円となります。
ただし「まとめて出願」の適用は、1回の出願登録で同時に複数の出願をまとめた場合に限るとのこと。
何度も試験を受けたようと考えている学生はお得だったりするのですが、「まとめて出願」をされた場合に適用される「入学検定料返還制度」があったり、公募制推薦入試と一般入試をまとめることはできないという制約があったり、ちょっとややこしい。
また年度によって制度が変更になる可能性もあるので、詳細は武庫女の公式HPでご確認を。
>> 検定料について
武庫女オープンキャンパスのまとめ
当たり前ですが、武庫女は甲南女子大と雰囲気が違いますね。説明が難しいですけど。
また武庫女はでかい。薬学部や生活環境学部は中央キャンパスとは別のキャンパスにあるようです。
オープンキャンパスでは、別キャンパスに行く専用バスが出ているので、別のキャンパスを見学したい方は、専用バスを利用するのが良いと思います。
個人的には気に入った女子大ですが、娘が気に入るかどうか。その前に受かる学力があるかですけど。
8月にまたオープンキャンパスが開催されるようなので興味のある人は是非行ってみては。
【武庫川女子大学(中央キャンパス)】
兵庫県西宮市池開町6-46
コメント