*本ブログにはプロモーションが含まれています

スターサーバーで運営中のWordPressブログをSSL化手間取ったポイント

スポンサーリンク

https

 

今日は1日時間があったので、スターサーバーで運営中のWordPressブログをSSL化しました。

 

SSL化事態は問題なく変更できたのですが、その後、SSL化となった証である鍵マークがでず、鍵マークを表示するのに少し手惑いました。

 

今後のために、手間取ったところを主にメモしておきます。

 

スターサーバーのWordPressブログもSSL化は超簡単

スターサーバーのWordPressブログもSSL化するのは超簡単でした。

 

スターサーバーのHPにマニュアルがあるのでマニュアルに従ってやれば問題なしです。

 

以下のような順番でSSLを行いました。

 

  1. スターサーバーの管理画面のSSL化設定でSSL化したいドメインのhttpをhttpsとする。
  2. WordPressの管理画面の一般設定で、WordPressアドレスとサイトアドレスのhttpをhttpsに変更する。
  3. httpからhttpsへ転送されるように「.htaccess」にコードを追加する。
  4. プラグイン「Search Regex」で内部リンクのhttpをhttpsへ変換する。
  5. mixed-contentを見つけ、httpsのコードへ書き換える。

 

スターサーバーのSSL化

スターサーバーのSSL化のマニュアルは以下のリンク先にあります。

 

>> https://www.star.ne.jp/manual/guide_ssl_free.php

 

「無料独自SSLの自動更新」でOKです。「CSR情報を設定」は、特にこだわりがなければ設定しなくて問題なし。チェックを外しておきます。

 

反映されるのはマニュアルに書かれている通り、1時間ほどかかりました。

 

.htaccessへのコード追加

httpのサイトからhttpsのサイトへ転送するために「.htaccess」に追加するコードはエックスサーバーとは違うっぽいのでスターサーバー用のコードを追加します。

 

コードは以下のマニュアルに記載されているのでコピペします。

 

>> https://www.star.ne.jp/manual/homepage_fullssl.php

 

「.htaccess」の編集は、スターサーバー管理 → サーバー管理ツール → FTPアカウント設定 → (対象のドメインを)選択 → ログイン(WebFTP)でファイルマネージャーが表示されるので、ここで「.htaccess」のファイルを編集(コードを追加)します。

 

鍵が表示されない原因は「mixed-content」

内部リンクをhttpsへ変換したので完了と思ったのですが、httpsの前に鍵マークが表示されません。鍵マークが表示されることで完了なのです。

 

調べてみると、httpとhttpsが混在する状態「mixed-content」が起きていることがわかりました。

 

今回は、

  • ブログランキングのリンク
  • グーグルアドセンスのコード(検索向け広告)

のコードにhttpが混ざったので、新しいコードに書き換えることで鍵マークが表示されました。

 

まとめ

SSL化は2度ほど経験しているので、すんなり終了するかと思いましたが、今回も少し手間取りました。

 

今回は、長いこと運営していたブログだったので、httpのリンクが混ざっていたのが手間取った原因です。

 

ずっと昔の記事にはまだ「mixed-content」の記事が存在すると思いますが、昔の記事は気づいた時に修正することにします。

スターサーバー


 

コメント