*本ブログにはプロモーションが含まれています

当ブログのURLをSSL化する予定

スポンサーリンク

ブログ

 

当ブログは、まだSSL化してません。SSL化というのは、ブログのURLの http:// を https:// にすること。

 

https://では通信内容を暗号化されるので、Web情報を安全にやり取りすることができます。

 

http:// のままだと、ブラウザの「Google Chrome」では「保護されてない通信」と表示され、やばいサイトっぽく見えます。ただのサイトやブログを見るだけならば、危険なことはないのですが、印象が悪いですよね。

 

SSL化は有料の場合もあるのですが、エックスサーバー ではなんと無料!無料なら、さっさとSSL化した方が良いのは明白。

 

SSL化しないのはその後の設定が面倒くさいからwww

とまぁ、さっさとSSL化すりゃいい話なんですが、SSL化すると http:// が https:// になるので、ブログのURLが変わってしまいます。

 

ブログのURLが変わるということは、過去の記事のURLも変わり、画像のURLも変更されるので、なにかとややこしい。

 

更に、「Google Analytics」や「Google Search Console」の再登録が必要となり、やることがたくさん。

 

要は面倒くさいってことなんです。

 

このブログはSSL化未対応の無料ブログサービス、ライブドアブログで開始し、その後、独自ドメインを取得し、WordPressへ移行したという経緯があるので、SSL化には対応できてなかったんですよね。

 

本格的にブログを始めるなら、初めからWordPressで

後からWordPressに移行したり、SSL化したりすると、色々と面倒なので、本格的にブログを始めようと考えている人は、初めから独自ドメインを取得し、エックスサーバー でWordPressを立ち上げるのをオススメします。

 

エックスサーバーは、ほぼ自動でWordPressのブログが作れるので、めちゃ簡単。エックスサーバー+WordPressの情報量も多いので、ググればなんとかなります。

 

因みに、このブログの独自ドメインはムームードメインで取得しました。管理費が安いのでオススメです。

*このブログはエックスサーバー契約時にもらった無料のドメインでした。ムームードメインの独自ドメインは他のブログでした・・・。

 

ということで、この連休を利用してSSL化の作業を始めることにします。

 

しばらく、このブログの表示が不安定になることが予想されます。ま、幸い記事数も少ないし、画像も少ないので問題はなく、さくっと終わるでしょう・・・おそらく。

 

レンタルサーバー Xserver



 

ブログの関連記事】

 

コメント