*本ブログにはプロモーションが含まれています

ライブドアブログをWordPressへ移行した苦労ポイント5つ

スポンサーリンク

WordPress

 

やっと終わりました。ライブドアブログをWordPressへの移行。DNSの切替えはまだ行っていませんので、ネット上ではライブドアブログのままですが。

 

お盆休みなのに、なにも予定がないっちゅう寂しい状況だったので、こりゃいいやと思い切ってライブドアブログをWordPressへ移行しようと思った次第。

 

やり始めたものの、サクッとは行かず、かなり苦労しました。

 

このブログは30記事くらいなのですが、かなり苦労し、昨日の昼から今日までかかりました。躓くことが多くて・・・。

 

WordPressでブログをやる予定ならば、無料ブログは使わず、初めからレンタルサーバー借りてWordPressを始めた方がやっぱりいいです。

 

苦労したポイント

いろいろやり過ぎて苦労したポイントを忘れかけてますw

 

忘れないうちに・・・

 

  1. hostsファイルの変更
  2. ライブドア画像データの取得
  3. サイトアドレス(URL)の変更
  4. 記事データの画像URLの置換
  5. パーマリンクの変更

 

主に上の5つのポイントで躓き、時間がかかってしまいました。

もっとも苦労したのが「サイトアドレス(URL)の変更」

ドメイン(このブログではStoragic.com)の直下にWordPressを置かずに、ドメイン(ルートディレクトリ)の下にフォルダを作って、その中にWordPressを置くという少し特殊なことをしました。

 

将来マルチサイトにして複数サイトを運営すると、バックアップする時に苦労するという話を知ったからです。

 

▼▼▼
複数ブログ運営者がWordPressをドメイン直下に置くと後悔するかもよ?

 

ドメイン直下に、仮に「blog」というフォルダを入れると、ブログトップのURLは「storagic.com/blog」となります。でもブログトップのURLを「storagic.com」としたいので、WordPressの設定で、サイトアドレス(URL)の変更が生じました。

 

この場合、WordPressアドレス(URL)は「storagic.com/blog」に、サイトアドレス(URL)は「storagic.com」と設定することで、ネット上の表示は「storagic.com」となります。

 

ただし、この設定はWordPressで設定するだけでは済まず、index.phpをいじる必要がありました。ここでかなりの時間躓いたわけです。

今回のライブドアブログをWordPressへの移行のまとめ

下調べはしていたので、結構サクッと終わるかと思ってましたが、予想以上に時間がかかってしまいました。

 

こんなことなら初めから、契約しているエックスサーバー
でWordPressを立ち上げてブログを始めた方が良かったのではないかと。

 

疲れたので、このライブドアブログをWordPressへの移行の記事はここまでとします。移行の詳細は後ほどの記事で。

 

これからDNSの切替えを行います。数十分後にはWordPress版のブログに切り替わるでしょう。パーマリンクは変更しない予定なので、個別の記事はエラーになります。エラーへの対応は諦めました。

 

30記事しかなく、今はアクセスも少ないので、パーマリンク変えるなら今かと。

 

コメント