*本ブログにはプロモーションが含まれています

ライブドアブログのWordPressブログへの移行手順(エックスサーバー編)

スポンサーリンク

昨日、無事にライブドアブログのWordPressブログへの移行が完了しました。やってみて思ったのが、意外と苦労したってこと。

 

blog

 

今後、自分が運営中の他の無料ブログをエックスサーバーのWordPressブログへ移行することを計画しています。また、他にもライブドアブログ等の無料ブログからWordPressブログへ移行しようとしている人もいると思いますので、参考になるように今回の自分が行った移行手順を記録しておきます。

 

今回のブログ移行前の前提条件

このブログの移行前(ライブドアブログの時の)の前提条件としては、

 

  • ライブドアブログは独自ドメイン
  • すでにレンタルサーバーと契約済み

です。

 

レンタルサーバーはエックスサーバーです。

 

当たり前ですが、WordPressブログへ移行を始める前に、ドメインを取得しておき、レンタルサーバーと契約しておく必要があります。

 

オススメのレンタルサーバーはエックスサーバー、ドメイン取得の管理会社はムームードメイン

 

自分が使っていて安心して使えるというのもありますが、エックスサーバーやムームードメンはたくさんの人が利用しているので、操作などに困った時に、ネットで答えを見つけやすいというメリットがあります。

 

ブログ移行手順の流れ

すでにライブドアブログは独自ドメインで運営、レンタルサーバーは契約済みという前提で先に進みます。

 

ちなみに、このブログの場合のライブドアブログを独自ドメインにした時も記事にしていますので、ご参考に。

 

>>【成功】エックスサーバー無料ドメインでライブドアブログを独自ドメイン設定する方法

 

さて、ブログ移行の大まかな手順は以下の通りです。

 

  1. ライブドアブログの記事データをライブドアブログから抜き取る(エクスポート)
  2. ライブドアブログの画像データをフリーソフトを使ってダウンロードする
  3. エックスサーバーでWordPressを自動インストールする
  4. 使っているPCのhostsファイルを変更する(PC上でWordPressを操作できるように)
  5. 画像データをWordPressにアップロードする
  6. ライブドアブログの記事データの画像URLをテキストエディタで置換する
  7. ライブドアブログの修正した記事データをインポートする
  8. WordPressのパーマリンクを変更する
  9. DNS設定でエックスサーバーに切り替える
  10. Googleアナリティクスやサーチコンソールを設定する

 

すでにライブドアブログからWordPressへの移行方法は、ネット上にたくさんの優良な記事が公開されています。自分が参考にしたサイトを載せておきますのでご参考に。

 

>> ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説

>> ライブドアブログからWordPressへ失敗しないで引越しする手順

 

上の記事を読めば、ほぼ間違いなく移行できるはずです。同じことを書いてもしょうがないので、この記事では、自分が躓いた点を中心に補足情報を記載します。

 

ライブドアブログの画像のダウンロード

1番目に躓いたのがライブドアブログの画像のダウンロード。

 

ライブドアブログは、

ライブドアブログのブログ設定 > バックアップ(エキスポート)

で記事データをダウンロードできるのですが、画像データはダウンロードすることができません。

 

よってフリーソフトで画像を抽出することが必要となります。

 

ネット上では「GetHTMLW」という画像取得ツール(フリーソフト)を使ってライブドアブログ上の画像を抽出しているケースが多かったのですが、自分は「GetHTMLW」が使えませんでした。

 

理由はわかりませんが、自分のPCの環境と相性が悪かったのかもしれません。

 

なので「巡集」というフリーソフトを使いました。1回目の画像のダウンロードは失敗しましたが、2回目のダウンロードで成功。無事に画像データを抽出するこができました。

 

ちなみに、自分のPCはWindows7です。

 

PCのhostsファイルを変更する

エックスサーバーでWordPressを自動インストールした後、そのままWordPressのダッシュボードに進んでもPC上にWordPressは表示されません。エラーになるはずです。まだDNS設定による変更を行っていないからです。

 

つまり、ドメインがライブドアブログ側の設定になっており、エックスサーバー(レンタルサーバー)側に切り替わってないから。

 

よってWordPressのダッシュボードを操作するためには、PC上で表示されるようにPCを操作しないといけません。それが「PCのhostsファイルを変更する」です。

 

ではどうするかと言うと、自分のPCのみにエックッサーバーのWordPressブログが表示されるようにPC上で設定します。

 

自分のPCのWindowsファイルシステムのhostsファイルに、エックスサーバーのIPアドレスとドメイン(このブログの場合はstoragic.com)を追記することで、設定したドメインのWordPressをPC上に表示することができます。

 

詳しくは以下のサイトの記事が参考になります。(Mac版もあり)

 

ネームサーバー変更前のデータチェック方法(Windows)

ネームサーバー変更前のデータチェック方法(Mac)

 

ただ上の記事の通りに「hostsファイル」をメモ帳で開いてコードを追記しても上書きできませんでした。(Windows7の場合。Windows10では試してないのでわかりません)

 

よって、以下の方法で「hostsファイル」を変更しました。

 

まず、「メモ帳」を、右クリックで「管理者として実行」として開き、「メモ帳」の ファイル > 開く で、「hostsファイル」にコードを入力し、保存すると上書き保存できます。

 

ちなみに、「hostsファイル」は以下の場所にあります。

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

 

テキストエディタでライブドアブログの記事データの画像URLを置換する

ライブドアブログの画像データは、imgsフォルダに入っており、このフォルダごとWordPressにアップロードします。

 

ライブドアブログからエクスポートした記事データの中の画像データのURLは、

 

http://livedoor.blogimg.jp/ライブドアのアカウント名/imgs/*/*/******

 

となっているため、記事データを修正せずにWordPressへインポートすると、WordPressの記事ではライブドアブログに保存してある画像を読み込んで表示します。

 

このままでもWordPressブログ上では画像がちゃんと表示されますが、ライブドアブログを使っていないのに、ライブドアブログに保管した画像データを使うというのは倫理的に問題がありそうなので対応が必要です。

 

自分のレンタルサーバーにあるWordPressに、保存した画像データを読み込ませるためには、記事データの中の画像データのURLを書き換える必要があります。

 

ここが今回2番目に苦戦した作業です。

 

テキストエディタで画像URLを置換したのですが、WordPress上ではどうしても表示されない。いろんなサイトでも確認して試してみたのですが上手くいかず・・・。

 

そこでいったん新しい画像をWordPressで取り込んで、取り込んだ画像URLの確認をしてみると、置換した画像URLが違っていることに気づきました。

 

詳しく説明すると・・・

 

ライブドアブログから取得した画像データは、エックスサーバーのWordPressの以下の場所にアップロードしています。

 

http://○○○.com/public_html/wp/wp-content/uploads/imgs/*/*/******

 

なので

置換前

http://livedoor.blogimg.jp/ライブドアのアカウント名/

 

 

置換後

http://○○○.com/public_html/wp/wp-content/uploads/

 

へ設定して置換したのですが、これだと画像が表示しませんでした。

 

調べた結果、URLに「public_html」が必要ないことが判明。

 

よって、

 

置換前

http://livedoor.blogimg.jp/ライブドアのアカウント名/

 

 

置換後

http://○○○.com/wp/wp-content/uploads/

 

とすることで画像ファイルを表示することに成功しました。

 

なぜ「public_html」が必要なかったのかわかりません。

 

ライブドアブログから取得した画像データがWordPressブログで表示されない場合は、いったん新しい画像をWordPressブログにアップロードして画像のURLを確認するといいと思います。

 

この「public_html」はエックスサーバー特有なのでしょうか?それとも何かプログラム上の理屈があるのかも。

 

WordPressのパーマリンクを変更する

ライブドアブログの記事データをWordPressに取り込んで何もしないと、WordPressのブログ記事のURLはライブドアブログ時代の記事URLと異なったままです。

 

こんな感じ。

 

http://○○○.com/archives/12345678.html

 

よって対処を何もしないとアクセス数が激減してしまう可能性があります。

 

ライブドアブログ時代の記事URLにしたい場合は、WordPressの設定でパーマリンクを変更する必要があります。詳しくは下記サイトに書かれているので詳しい説明は省略しますが、

 

>> ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説

 

ライブドアブログの記事URLは、

 

http://○○○.com/archives/12345678.html

 

となっているので、

 

パーマリンクを「カスタム構造」で

 

http://○○○.com/archives/%postname%.html

 

と設定してやれば、ライブドアブログ時代の記事URLを表示することができます。

 

ただし/%postname%.htmlと設定すると、WordPressで新規に作った記事のURLが記事のタイトルとなり、日本語のタイトルの場合、

 

http://○○○.com/archives/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88.html

 

と訳のわからない長いURLになってしまいました。

 

これだとシンプルではなく、何か気持ち悪い・・・w。

 

/%postname%.htmlのパーマリンクの場合は、記事をアップするごとに英語でURLを設定してやればいいのですが、ちょっと面倒なので、パーマリンクはシンプルに数字に変更しました。

 

記事数も多く、それなりにアクセス数が多いブログの場合は、記事のURLが変わってしまうのはもったいないので、パーマリンクの設定は「/%postname%.html」の方が良いと思います。

 

当ブログの場合は、記事数も少なく、アクセス数もまだ少ないので、この機会にURLを変更してしまいました。

 

古いURLからリダイレクできないかなと思い調べてみましたが良い方法は見つからず、ここまでの移行作業で疲れ果てましたので、何も対応していません。今後もやることはないです。

 

最も苦戦したのはWordPressの設定のサイトアドレス(URL)の変更

今回の移行作業の中で最も苦戦したのは、WordPress設定のサイトアドレス(URL)の設定でした。

 

これについては昨日書いた記事にも書いてますが、かなり時間を費やしました。

 

>>ライブドアブログをWordPressへ移行した苦労ポイント5つ

 

ネットに書かれている通りにやっても上手くいかなかったんですよね。色々試してみてやっと上手くいきましたが・・・。

 

これについてはWordPressを自動インストールの際に、ドメイン直下にWordPressを入れてやれば、苦戦することはありません。

 

自分の場合、ドメイン直下にWordPressを置かずに、ドメイン直下にフォルダを作ってこのフォルダにWordPressを置くという特殊なことをしたからです。

 

このサイトアドレス(URL)の設定が上手くいかない場合の解消方法は次回の記事に書きたいと思います。

 

記事アップしました▼▼▼

>>WordPressをドメイン下のディレクトリに入れてドメイン表示にする方法

 

ブログ移行手順のまとめ

ライブドアブログや無料ブログのWordPressに移行する手順は、ネット上に色々とアップされてますので、助かりました。

 

ただ他の人と環境がまったく同じではないので、ネットに書かれている通りにやっても苦戦しました。サイトやブログに詳しければ問題ないんでしょうけど。

 

この記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

将来的にはレンタルサーバーを借りてWordPressでブログを運営したい方で、ネット知識に自信がない方は、無料ブログから始めるのではなく、初めからレンタルサーバーを借りてWordPressでブログを立ち上げた方が良いかもしれません。

 

レンタルサーバー代は、エックスサーバーですと月に1,000円程度ですし、WordPressは自動でインストールできるし、エックスサーバーのマニュアルもしっかりしているので、WordPressを始めるだけならば以外と簡単。

 

ネット上にもWordPressの情報はたくさんあるので、複雑なことをしなければ素人でも何とかなります。

 

まぁ、ブログの移行作業については業者にお願いするって手もありますけどね。

コメント