*本ブログにはプロモーションが含まれています

File Zillaでスタードサーバーからデータをダウンロードするための接続設定

スポンサーリンク

パソコン

 

利用中のレンタルサーバーの「スターサーバー」のWordPressデータをバックアップするために、FTPソフト「File Zilla」にてダウンロードすることにし、接続設定を行いました。

 

実はエックスサーバーとロリポップの他に、スタードメインでもWordPressブログを2つ運営していまして、今回、1つのブログをエックスサーバーへ移行しようと考えておりまして、データのバックアップを取るために、「File Zilla」でデータのダウンロードを行うことにしました。

 

「File Zilla」の接続設定に少しだけ躊躇したので、忘れないようにメモしておきます。

 

FTPソフトでレンタルサーバーからデーターをダウンロードするには接続設定が必要

FTPソフトでレンタルサーバーからデーターをダウンロードするには、FTPソフトがレンタルサーバーに接続できるように、まず接続設定をしないといけません。

 

接続設定をすることで、FTPソフトが自動で接続できるようになります。

 

今回はフリーソフトの「File Zilla」を使いました。

 

「File Zilla」の接続設定は、「ホスト」「ユーザー」を入力する

「File Zilla」の接続設定は、「ホスト」「ユーザー」を入力します。入力の方法は以下の通り。

 

エントリの選択画面で新しいサイトのフォルダを作成する

次の手順で、まずエントリの選択画面で新しいサイトのフォルダを作成します。

 

「ファイル」 >「サイトマネージャー」でサイトマネージャーを開きます。

 

サイトマネージャーの中のエントリの選択の画面で「新しいサイト」をクリックし、新しいサイトのフォルダを作成します。名前はブログの名前など、自分でわかるものを入力すればOK。

 

File_Zilla接続設定

 

 

今回は、「スターサーバー」としました。

 

「ホスト」「ユーザー」を入力する

サイトマネージャーの画面の右側で「ホスト」「ユーザー」を入力します。

 

今回ここで戸惑いました。

 

調べてみると、スターサーバーの場合、

  • ホスト:サーバー情報のホスト名
  • ユーザー:対象ブログの独自ドメイン

となります。

 

File_Zilla接続設定

 

「サーバー情報のホスト名」は、スターサーバーの サーバー管理ツール > サーバー情報 の画面で確認できます。

 

ユーザーの「対象ブログの独自ドメイン」とは、ブログで使っている独自ドメインのこと。このブログですと、独自ドメインは”storagic.com”なので、”storagic.com”を入力します。

 

ポートの入力は空白で

今回の自分のスターサーバーの契約プラン(ライト)の場合、ポートの番号がどこにも見当たらなく、しょうがないので空白(入力なし)としました。これで問題はありませんでした。

 

パスワードはFTPパスワード

「ホスト」「ユーザー」を入力し、ログオンタイプを「パスワードを尋ねる」にします。

 

そして下の「接続」をクリックすると、パスワードを訊いてくるので、FTPパスワードを入力します。これはネットオールのログインパスワードとは異なるのでご注意を。

 

自分はこのパスワード入力でも戸惑ってしまいました。

 

結局、パスワードが分からなかったので、パスワードを変更することにしました。一所懸命に思い出したり、メモを探すよりもこっちの方が早かったですwww

 

FTPパスワードの変更方法

スターサーバーのFTPパスワードの変更は、スターサーバーの管理画面で行います。

 

サーバー管理ツール > FTPアカウント設定 で「FTPアカウント設定」画面を開きます。

 

パスワードを変更するドメインを選択し、編集をクリックします。

 

スタ^サーバーFTPパスワード設定

 

FTPアカウント編集画面で、新しいパスワードを入力し、確認画面をクリック、確定をクリックすれば変更完了です。

 

スターサーバーFTPパスワード変更

 

スターサーバーFTPパスワード変更

 

まとめ

エックスサーバーにアップロードしたりダウンロードするために、「File Zilla」の設定は行っていますが、レンタルサーバーによって微妙に違ったりするので、新しい設定では、毎回、戸惑ってしまいます。

 

今回メモったので、次からは大丈夫でしょう。

 

「File Zilla」の使い方は、こちらのサイトでご確認を。

 

 

スターサーバー



ブログの関連記事】

コメント