*本ブログにはプロモーションが含まれています

ドメイン期限切れ!ロリポブログ(JUGEMブログ)のWordPressへの移行手順

スポンサーリンク

 

パソコン

 

前の記事で、独自ドメインで運営中のロリポブログがドメインの期限切れにより、ロリポブログが表示されなくなったことを書きました。

 

>> やっちまった!ドメインの更新を忘れて期限切れ!?ロリポブログが表示されない!!

 

ドメイン復活の手数料が高額だったので、ロリポブログを別ドメインのWordPressへ移行することにしました。

 

ロリポブログは表示されないのですが、JUGEMブログは表示されたので、JUGEMブログの記事データと画像データを移行。その移行手順を残して置きます。

 

ロリポブログは表示されないがJUGEMブログは表示

ロリポブログは、レンタルサーバーのロリポップ!を契約すると使える無料ブログです。仕組みはJUGEMブログとまったく一緒。無料ブログのJUGEMブログ=ロリポブログと考えてOKです。

 

ロリポブログはムームードメンで取得した独自ドメインを使って運営してました。よって独自ドメインの期限が切れてしまうと、ロリポブログは表示されません。

 

ロリポブログは表示されないので、当然、ロリポブログの管理画面へ入ることは不可能。ただし、同じブログがJUGEMブログとして残ってました。

 

ロリポップの管理画面(レンタルサーバーの)へログインし、

サイト作成ツール > ロリポブログへ進むと、

 

ロリポプブログ

 

ロリポブログのURLとJUGEMブログのサブドメイン(JUGEMサブドメイン)のURLが表示されます。

 

ロリポブログ

 

このJUGEMブログのサブドメインのURLをクリックすると、JUGEMブログが表示されます。

 

因みに、ロリポブログのURLをクリックすると、エラー画面が表示されます。

 

このJUGEMブログの管理画面(ユーザー)の中に、ロリポブログと同じ記事データと画像データが残っているので、このデータをエクスポートしてWordPressにインポートしてやります。

 

JUGEMブログの記事データのエクスポート方法

JUGEMブログの記事データのエクスポート(抽出)は簡単です。

 

JUGEMブログの管理画面から、 設定 > インポート・エクスポート へ進みます。

 

ロリポブログ

 

インポート・エクスポートの画面下のエクスポートの [ JUGEM-XML ]形式で書き出しで、記事データをPCへエクスポートします。

 

ロリポブログ

 

記事は100記事ずつ抽出できます。私の場合、300記事弱あったので、3回エクスポートを行いました。

 

データは任意の場所に保存します。Windows7の場合は、フォルダを指定しないと「ダウンロードフォルダ」へ保存されます。

 

JUGEM-XMLはMovable Type形式へ変換

記事データはJUGEM-XML形式で書き出されます。このままですとWordPressにインポートできないので、MovalType形式へデータ変換します。

 

MovalType形式へデータ変換は下記サイトで変換可能です。

 

>> JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換

 

上記サイトの「エキスポートファイルの指定」の参照で、保存したJUGEM-XMLを指定し、「変換開始」をクリックすると自動で変換されるので、変換されたファイルをPCへダウンロードします。

 

JUGEMブログの画像データをダウンロードする

かつてはFirefoxの「DownThemAll!」アドオンを使ってJUGEMブログの画像データをダウンロードするのが簡単だったようですが、「DownThemAll!」は現在使えません。

 

私の場合は、「巡集」というフリーソフトを使いました。

 

「巡集」を使ったJUGEMブログの画像データのダウンロード方法については以下の記事を参考に。

 

>> JUGEMブログの画像をダウンロードする方法

 

ダウンロードした画像データをWordPressへ取り込む

まずは契約中のレンタルサーバーで新しい「WordPress」を作っておきます。

 

今どきのレンタルサーバーは、ほぼ自動でWordPressを作成してくれるので簡単です。今回はエックスサーバーでWordPressを作成しておきました。

 

そして自分のPCに「imgs」というフォルダを作成し、このフォルダへ画像データを格納します。

 

今回取り込んだ画像データは、

 

PCの保存先フォルダ > 各記事のフォルダ(記事タイトルが記載) > 「img-cdn.jg.jugem.jp」フォルダ > 「***」フォルダの中にあります。

 

(「***」フォルダの***は数字とアルファベットの組み合わせ,おそらくブログによって異なる数字とアルファベット)

 

300弱の各記事のフォルダに入っているので、一個一個コピペするのが大変でした。いい方法があればいいのですが・・・。

 

画像データのWordPressへ取り込みは、「FileZilla」というFTPソフトを使いました。

 

取り込み先はエックスサーバーの以下の「uploadsフォルダ」へ「imgs」ごと取り込みました。

 

/abcd.com/public_html/wp-content/uploads

(新しいWordPressのドメインはabcd.comと仮定します)

 

画像データ取り込み

 

 

取り込みが完了すると、

 

サーバーの「/abcd.com/public_html/wp-content/uploads/imgs/画像ファイル」と、「uploads」フォルダの下に「imgs」フォルダが作成され、「imgs」フォルダの中に画像ファイルが取り込まれています。

 

Movable Type形式の記事データの画像URLを一括変換する

Movable Type形式の記事データをWordPressへ取り込む前に、記事データ内の画像URLを変換しておく必要があります。

 

まず、変換に失敗した時に困らないように、Movable Type形式の記事データをコピーして別名で保存しておきます。

 

コピー元のMovable Type形式の記事データをWindosのメモ帳で開きます。開いたメモ帳には文字がごちゃごちゃっと書かれているはずです。この中に画像URLのコードが記載されています。

 

ロリポブログの画像URLは以下のように記載されているはずです。(JUGEMブログで作成したブログの画像URLは少し異なる可能性があります)

 

http://img.○○○○.net/20100109_736246.jpg

http://img.○○○○.net/20100109_736543.jpg

http://img.○○○○.net/20110405_689534.jpg

(○○○○.netはロリポブログの独自ドメイン,20100109_736246は画像データのファイル番号)

 

WordPressに取り込んだ画像データは、

 

https://abcd.com/public_html/wp-content/uploads/imgs/の中に入っていますので、

(ブログトップページのURLはhttps://abcd.com/と仮定します)

 

 

下の赤字の部分を変換してやればOK。

 

http://img.○○○○.net/20100109_736246.jpg

https://abcd.com/wp-content/uploads/imgs/20100109_736246.jpg

 

注意しておきたいのは、新しい画像のURLには「public_html」は外しておくこと。public_htmlを入れると、なぜかリンクできません。

 

メモ帳を使った画像URLの一括変換の方法

Movable Type形式の記事データ(記事ファイル)をクリックするとメモ帳として開きます。

 

メモ帳が立ち上がらない場合は、右クリックでメモ帳を指定して開きます。

 

(メモ帳は、Windowsの スタート > すべてのプログラム > アクセサリの中にあります)

 

メモ帳の 編集 > 置換 をクリックします。

 

検索する文字列に、「http://img.○○○○.net」を入力します。

 

置換後の文字列に、「https://abcd.com/wp-content/uploads/imgs」を入力します。

 

_データ一括変換

 

「置換して次に」をクリックします。

 

置換された文字が表示されるので、ちゃんと変換されているか確認します。数回行って問題がないようだったら、「すべて置換」をクリックして一括変換します。

 

一括変換が終わったら、念のため別名で保存します。

 

WordPressへの記事データの取り込み

新しく立ち上げたWordPressを立ち上げます。メニューの ツール > インポートに進み、インポート画面を開きます。

 

「Movable Type と TypePad」の今すぐインストールをクリックしします。

 

wordpress_インポート

 

「Movable Type と TypePad」のインポータの実行をクリックします。

 

「自分のコンピューターからファイルを選択する」の「参照」をクリックし、記事データを選択します。

 

wordpress_インポート

 

「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックすると、記事データがアップロードされます。(少々時間がかかります)

 

画像データが表示されるか確認して終了

WordPressのブログを表示し、画像データが表示されるか確認します。表示されない場合は、画像URLが間違っている可能性があります。

 

画像URLが間違っていたら、やり直し。

 

私も画像URLが間違っていて、1回やり直しました。やり方としては、WordPressで全ての記事を削除し、修正した記事ファイルを取り込みました。

 

やり直しは面倒なので、画像URLの変換は慎重に・・・。

 

内部リンクの変更について

やっかいなのはロリポブログに記載した内部リンク。記事のURLが異なるのでリンクが切れています。このまま放置しておくとSEO的にまずい。

 

一括変換できれば良いのですが、今回、ロリポブログの記事のパーマリンクの形式を、これを機会に、WordPressでは他の形式のパーマリンクに変更したので、内部リンクの一括変換ができません。

(多分できないと思います,いい方法があったら教えてほしい)

 

しょうがないので、各記事に記載の内部リンクは1記事ずつ変更するか消去することにしました。

 

面倒くさ~。

 

ロリポブログ(JUGEMブログ)→WordPress移行のまとめ

ドメイン期限切れのため、ロリポブログからエックスサーバーのWordPressへ移行しました。

 

もともとロリポのレンタルサーバーからエックスサーバーのWordPressへ移行する予定だったんで丁度良かったかな。

 

ドメインが変更されてしまうのは残念だし、内部リンクの変更が一括でできなかったのは痛かったですね。

 

無料ブログからWordPressへの移行はできることはできますが、何かと面倒くさい。

 

将来的にWordPressでブログをやりたいと考えている人は、少々、費用はかかりますが、初めからレンタルサーバーを借りてドメインを取得してWordPressブログを立ち上げるのがオススメです。

 

レンタルサーバーで迷っている方は、安定かつ、ブロガーの使用率の高いエックスサーバーを選んでおけばOKです。

コメント