*本ブログにはプロモーションが含まれています

JUGEMブログの画像をダウンロードする方法

スポンサーリンク

ブログ

 

JUGEMブログの画像をダウンロードする必要に迫られました。

 

JUGEMブログの画像のダウンロードにはFirefoxの「DownThemAll!」アドオンを使うのが有名らしいのですが、今現在、「DownThemAll!」は使えません。

 

ということで、「巡集」というフリーソフトを使って画像のダウンロードしてみました。ベストな方法ではありませんが、一応成功はしましたので、メモとして残して置きます。

 

巡集とは?

「巡集」とは登録したURLを巡回してWeb ページをダウンロードしてくれるフリーソフトです。

 

当ブログは、ライブドアブログから移行する際に、画像ファイルを「巡集」を使ってダウンロードしました。

 

なのでJUGEMブログでも使えないことはないワケです。

 

ダウンロードはこちらから▼▼▼

巡集 Vector

 

「巡集」を使ったJUGEMブログの画像ファイルのダウンロード手順

まず自分のPCのダウンロード先を設定しておきます。どこでもいいのですが、自分がわかりやすいところに。

 

次に「巡集」に画像ダウンロードしたいブログのURLを入力します。

 

ライブドアブログの場合は、ブログのURL(例 http://abcd.blog.jp)だけ入力すればOKだったのですが、JUGEMブログの場合は、ブログのURLだけだとトップページの画像ファイルしかダウンロードしてくれませんでした。

 

なのでブログ個別記事のURL全てを入力しました。ちょっと大変ですが、エクセルなどの表計算ソフトの機能を使えば手早く記事のURLを作成できます。

 

JUGEMブログの記事の順番は、eid1から順番に規則正しく並んでいるのでラッキーでした。これは元がロリポブログだったなのかもしれませんが。

 

こんな感じ▼▼▼

ブログURL_エクセル

↓ ↓

ブログURL_エクセル

 

エクセルで作成したURLの文字列を、いったんメモ帳にコピペし、メモ帳から「巡集」へコピペします。

 

巡集

 

後はサイトのダウンロードを開始すれば自動で画像ファイルをダウンロードしてくれます。

 

巡集

 

 

JUGEMブログの画像ファイルのダウンロードするときに記事単位のURLの入力が必要だった理由

はっきりとはわかりませんが、ロリポブログの独自ドメインが失効していて、ロリポブログが表示されていないのが理由なのかもしれません。

 

前の記事でロリポブログの独自ドメインの更新を忘れ、失効してしまった話をしました。それがJUGEMブログの画像をダウンロードする必要に迫られた理由です。

 

>> やっちまった!ドメインの更新を忘れて期限切れ!?ロリポブログが表示されない!!

 

不幸中の幸いで、どういう理屈なのかわかりませんが、JUGEMブログとしてのブログは残っていました。ブログのURLは当然違います。

 

ロリポブログのURLは表示されないが、JUGEMブログのURLは表示されないので、リンクが上手くたどれないのかもしれません。

 

まとめ

ベストな方法ではないですが、画像ファイルのダウンロードには成功しました。この画像ファイルをWordPressのデータベースにアップロードしないといけません。

 

記事単位で画像ファイルをコピペして、アップロードしないといけないので骨が折れそうです。

 

他になんかいい方法があればいいのですが。

 

コメント