やっちまった!ドメインの更新を忘れて期限切れ!?ロリポブログが表示されない!!

スポンサーリンク

 

blog

 

やっちまいました。独自ドメンで運営中のロリポブログ(JUGEM)が、表示されない!!!

 

ドメインの更新を忘れてしまって、表示されなくなってしまいました。

 

実は過去にも何度も更新を忘れていて表示されなかったことがあり、あとから料金を支払って更新すればいつも表示されていたので、この時は焦ってませんでした。

 

そんで、いつものことかと思って、ムームドメインで更新しよっと!と、ログインして支払しようとしたところ、なんと!更新費用が・・・

 

23,198円(税込)!?

 

.netなのに、めっちゃ高い!

 

期限切れのドメインを復活させるには20,000円が必要!?

なんで2万円も越す更新費用だったかというと、更新費用の1,480円に、登録回復手数料として20,000円と消費税の1,718円ががプラスされたようです。

 

これまでは更新費用の1,480円のみで復活していたのですが、今回は期限切れから随分日にちが経過してしまったので、登録回復手数料として20,000円がプラスされたようです。

 

同じくムームードメインの別ドメインのWordPressブログも、今回ドメインが期限切れで表示されていないのが発覚したのですが、こちらは更新費用の1,480円を支払うだけでブログが復活しました。期限日から、日にちがそんなに経って無かったわけです。

 

ロリポブログの独自ドメインを復活させるか否か

さてさてロリポブログの独自ドメインを復活させるか否か。う~ん、悩みます。実はこのドメイン、8年ほど前に取得しており、長~い月日が経っているんですよね。

 

最近はこのブログ自体、2年ほど更新が止まってしまっていたのですが、4年もの思い出がつまっているブログです。思い出の写真とかいっぱいアップしています。

 

でも復活させるのに2万円!更新を休止しているのでアクセス数も減っており、2万円を出すのはもったいない気も。

 

色々悩んだんですが、ドメインの方は諦めようかなと。

 

ロリポブログもいずれWordPressに移行したかったので、これを機会に他のドメインでWordPressブログとして復活させようと思います。

 

ただし、ロリポブログは表示できないし、バックアップも取ってなかったので、ブログを復活させようにもデータをどうしたことか・・・。

 

インターネットでググっても、ロリポップブログのこんなケースはどこにも見当たらない・・・。

 

JUGEMブログとしてのデータがあった!

ロリポブログは当然ながらロリポップのレンタルサーバーを使っています。

 

なので、とりあえずロリポップ!のサーバーにログイン。

 

すると、管理画面にはロリポブログのドメインのほかに、JUGEMブログのサブドメインが併記されてました。

 

ロリポブログ

 

JUGEMブログのサブドメインをクリックしてみると、なんと表示されてない当ロリポブログがJUGEMブログとして表示!

 

JUGEMブログの管理画面へログインすると、記事データ、画像データもちゃんと存在してました!

 

ちなみに、ロリポブログはJUGEMブログのシステムと同じですから、同じように表示されますし、管理画面も同じです。

 

記事データと画像データが残っているので、WordPressブログとして復活はできそうです。

 

JUGEMブログの画像データのダウンロード問題

WordPressブログへ移行するために、JUGEMブログの記事データと画像データをエクスポートをしないといけないのですが、画像データのエクスポート機能がJUGEMブログにはありません。

 

記事データはエクスポート機能があるので簡単だったんですが。

 

さて、画像データをどうダウンロードしようかと思いググってみると、Firefoxの「DownThemAll!」というアドオンを使えばよいということが判明。

 

で! ここで重大な問題が発覚!

 

「DownThemAll!」が現在使えな~~~~い!

 

「DownThemAll!」が8月末くらいから使用できなくなっているらしい。

 

どうしたらエエねん!

 

巡集を使ってみる

というわけで、ライブドアブログをWordPressに移行した際に使った「巡集」を使ってみることに。

 

初めは上手くいかなかったものの、試行錯誤の結果、一応、JUGEMブログの画像のダウンロードは上手くできたたみたいです。

 

まとめ

今回、ドメインの更新を忘れてしまうという、初歩的なミスをやらかしてしまいました。まだドメイン復活はできるものの、登録回復費用がこんなにバカ高いとは知りませんでした。

 

ちゃんとドメインの管理会社のメールは確認して、ドメインの更新を忘れないようにしましょう。

 

めっちゃブルーになります。

 

とりあえずJUGEMブログから記事データと画像データは取得できたので、後はWordPressに移行するだけ。

 

上手くいくかどうかわかりませんが、時間のあるときにやってみます。上手くできたら記事にしたいと思います。(なんかブログネタができて良かったような・・・)

 

一応、12月17日までに23,198円をムームードメインに支払えばドメイン復活はまだ可能のようですから、WordPressへの移行が上手くいかなければ、ドメイン復活も視野に。

 

ロリポブログの関連記事】

コメント