*本ブログにはプロモーションが含まれています

サイトネットワーク管理のダッシュボードが表示されなかった理由とWordPressのマルチサイト化の手順

スポンサーリンク

WordPress

 

明けましておめでとうございます。

 

お正月明け早々ですが、暇だったので、昨年12月に失敗してしまったWordPressのマルチサイト化を、再トライしてみました。

 

成功したので、記事にメモっておきます。

 

*追記:WordPressを立ち上げて1ヶ月以上経つと、マルチサイト化はサブディレクトリ型が選択できず、サブドメイン型しか選べないことが判明!

エックスサーバーではサブドメイン型は使えません。その影響でサイトの追加ができませんでした。

エックスサーバーでWordPressのマルチサイトを構築したい時は、WordPressを立ち上げてすぐにマルチサイト化するのをオススメします・・・。

*追記2:以下の記事の方法で、サブディレクトリ型のマルチサイト化に成功しました。

>> 立ち上げて1ヶ月以上経ったWordPressをサブディレクトリ型のマルチサイトにする方法

 

サイトネットワーク管理のダッシュボードが表示されなかった理由

昨年の12月にWordPressのマルチサイト化を行い、サイトネットワーク管理のダッシュボードが表示されなかった理由が分かりました。

 

「.htaccess」の書き換えが不味かったようです。

 

WordPressのマルチサイト化をする際に「.htaccess」のコードを新しいコードに置き換える必要があります。

 

この時、置き換えておらず、新しいコードを追加してたんですね。これが失敗でした。

 

WordPressマルチサイト化の手順

ではWordPressのマルチサイト化の手順です。

大まかな手順は以下の通りです。

  1. 「wp-config.php」にコードを追加
  2. プラグインを全て無効化
  3. サイトネットワークの設置でインストール
  4. 「wp-config.php」にコードを追加
  5. 「.htaccess」のコードを新しいコードに置き換える
  6. 再ログイン

 

「wp-config.php」にコードを追加

レンタルサーバーのファイルマネージャやFTPクライアントソフト(FileZillaなど)で「wp-config.php」に下記のコードを追記します。

 

  • 「define(‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true); 」

 

今回、私は契約中のレンタルサーバーのエックスサーバーのファイルマネージャを使いました。

 

エックスサーバーのファイルマネージャには、エックスサーバーのインフォパネルの画面のログインをクリックして、ログインすると使えます。

 

エックスサーバー_ファイルマネージャ

 

「wp-config.php」は、通常、storagic.com > public_html のフォルダの中にあります。

 

コードを追記する前に、「wp-config.php」を、まずバックアップしておきます。

 

「wp-config.php」の編集で、「/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */」の前に、「 define(‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true); 」を追記し、保存すればOK。

 

プラグインを全て無効化に

WordPressのプラグインは全て無効化にしておきます。

 

無効化してないとマルチサイトのインストールができません。

 

サイトネットワークの設置でインストール

WordPressの左側のメニューの ツール > サイトネットワークの設置  から「WordPress サイトネットワークの作成」の画面を表示。

 

以前はこの画面で「サブドメイン」と「サブディレクトリ」の選択ができたのですが、今回はバージョンが上がったからなのか選択は無くなってました。

 

*追記:「サブドメイン」と「サブディレクトリ」の選択ができなかったのは、WordPressを立ち上げて1ヶ月以上経ったからのようです。

エックスサーバーではサブドメイン型は使えないので、「サブディレクトリ」を選択します。

「サブディレクトリ」が選べない場合は、他の方法を使わざるを得ません。

 

ここで「サイトネットワーク名」と「サイトネットワーク管理者のメールアドレス」が変更できるので、変更したい場合は変更しておきます。

 

そして、「インストール」をクリック。

 

「wp-config.php」にコードを追加する

インストール後、画面が切り替わると、「wp-config.php」のコード追記と「.htaccess」のコード置き換えを指示してきます。

 

まず、「wp-config.php」のコード追記を行います。追記するコードは、「WordPress サイトネットワークの作成」の画面に表示されているので、これをコピペすればOK!

 

WordPressサイトネットワークの作成

 

「.htaccess」のコードを新しいコードに置き換える

「.htaccess」の置き換える新しいコードも「WordPress サイトネットワークの作成」の画面に表示されています。

 

「.htaccess」の編集は、今回、エックスサーバーの「.htaccessの編集」機能を使いました。

 

エックスサーバーのインフォパネルからサーバーパネルにログインすると、サーバーパネルの画面に「.htaccessの編集」はあります。

 

エックスサーバー_.htaccessの編集

 

 

「.htaccessの編集」をクリックし、編集する「.htaccess」のドメインを選択します。

 

エックスサーバー_.htaccessの編集

 

表示された「.htaccessの編集」のタグをクリックすると、「.htaccess」のコードが表示されます。記載されたコードは、まず、念のためメモ帳などにコピペしてバックアップしておきます。

 

記載されたコードを削除し、「WordPress サイトネットワークの作成」の画面に表示されている「.htaccess」のコードをコピペし、「.htaccessを編集する(確認)」をクリック、「.htaccessを編集する(確定)」をクリック。

 

これで新しいコードに置き換えられました。

 

先ほども触れてますが、前回のマルチサイト化に失敗したのは、この「.htaccess」の新しいコードを置き換えず、新しいコードを追記したのが原因です。

 

「WordPress サイトネットワークの作成」画面にも、はっきりと置き換えてくださいと書いてました・・・。

 

過去にもマルチサイト化は何回かやっているのに、すっかりと忘れてましたwww

 

再ログインする

「WordPress サイトネットワークの作成」画面の下の方に「ログイン」の表示があるので、ここをクリックすると、WordPressのログイン画面に変わります。

 

ログインすると、左上のメニューに「参加サイト」と表示されていればマルチサイト化に成功!

 

参加サイト > サイトネットワーク管理 > ダッシュボード で、ダッシュボードが表示されるかも確認しておきましょう。

 

マルチサイト化後の対応

マルチサイト化を終えたら、忘れないうちに、各プラグインを有効化に戻しておきます。

 

また記事のURLのパーマリンクが変更されている場合は、パーマリンク設定でパーマリンクを元に戻しておきます。

 

まとめ

先月のマルチサイト化の失敗は、単純で、「.htaccess」のコードを新しいコードに置き換えてなかったのが原因でした。WordPressのマルチサイト化は何度か行っているものの、記憶はすっかり無くなっていたようです。

 

「WordPress サイトネットワークの作成」画面の記載内容をちゃんと読んでいれば、失敗しなかったんですけどね。

 

因みに、マルチサイト化することによって使えなくなるプラグインもあるようです。WordPressをマルチサイト化する場合は、ご注意を。

 

*追記:残念ながら、当WordPressは、マルチサイトが強制的にサブドメイン型になってしまったので、サイトの追加ができませんでした。他の方法を調査中です。

 

*追記2:下記記事の方法で、サブディレクトリ型のマルチサイト化に成功しました。

>> 立ち上げて1ヶ月以上経ったWordPressをサブディレクトリ型のマルチサイトにする方法

 

WordPressマルチサイトの関連記事】

コメント