*本ブログにはプロモーションが含まれています

https化(SSL化)あっという間に完了!

スポンサーリンク

https

 

先ほど、当ブログの https化(SSL化)に着手したのですが、あっという間に完了しました。

 

当ブログのURLを確認していただけるとわかりますが、ちゃんと http// から https//に変わっていると思います。

 

エックスサーバーのhttps化、めちゃ簡単!

 

テレビ視ながらやったので、ちょっと時間かかりましたが、それでも2時間くらいかな。丸1日潰してしまうか心配してましたが、あっさり終了です。

 

https化に関して参考にしたブログ記事

この記事でhttps化の手順を記事にしてもよいのですが、https化の手順についてはネット上にたくさんの情報があるので、僕があえて記事にする必要はないでしょう。

 

ということで、参考にしたブログ記事のリンクを下に載せておきます。

 

>> エックスサーバーでSSL化するのは超簡単! 無料で設定できるよ!

>> WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

 

エックッサーバーの http// → https//への変更は1時間くらいかかると書かれていましたが、そんな時間はかかることはなく、1~3分ほどでちゃんとhttps//のブログが表示されました。

 

めっちゃ早い。

 

.htaccess編集はやったが内部リンクと画像のURLは変更していない

ブログの https化の後、「.htaccess」の編集が必要です。旧URLから新URLへ転送するための編集です。

 

これはエックスサーバーのサーバーパネルの「.htaccessの編集」で行います。

 

上の二つの記事のリンク先に詳しく書かれているので簡単ですが、「.htaccess」の記載内容を消したり、誤記ったりするとブログが表示されなくなるので、慎重に行いましょう。

 

「.htaccess」の編集の前に、「.htaccess」の記載内容をコピーしてメモ帳などにペーストしておくと安心です。

 

また、上の二つのブログ記事では、内部リンクのURLと画像のURLリンクの変更手順がかかれてますが、当ブログでは行ってません。ちゃんと表示されるので必要性を感じなかったので。

 

不具合が出たら対応します。

 

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールも設定変更

ブログのURLを http//からhttps//に変更すると、ネット上では別サイトとみなされます。

 

なのでGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを利用している人は、設定変更が必要です。

 

Googleアナリティクスの場合は、設定変更だけでいけますが、Googleサーチコンソールの場合はhttpsのサイトを追加してやる必要があります。

 

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの設定変更方法についてもネット上に情報がたくさんアップされているので、当ブログでは今回手順を記載しません。参考にした記事のリンクを貼っておきます。

 

>> サイトのHTTPS化で必要となるGoogleサーチコンソールの再登録方法

>> ブログをSSL化したあとにやっておくべきことまとめ

>> https化した後にsearch console や Google アナリティクス の設定を変更する(WordPressでプラグインGoogle XML Sitemapsを使用中の場合)

 

https化のまとめ

エックスサーバーでのhttps化はめちゃ簡単です。その後の設定が、色々ややこしいです。

 

記事が多くなればなるほど、作業量が増えるので、早めにhttps化しておく方が吉です。

 

エックスサーバーはhttps化しても無料なのですが、レンタルサーバーによっては有料の場合もあるので、レンタルサーバーを新たに契約したいと思っている人は、https化が無料なのか、移行が簡単のなのかも選択肢に入れておくと良いでしょう。

 

レンタルサーバー Xserver



 

コメント