今回は茨木市にある梅花女子大(梅花女子大学)のオープンキャンパスに行ってきました。
駅からかなり離れた山の上にありますが、専用バスがあるので楽チンでした。
茨木駅からスクールバスで20分ほど
梅花女子大に行くスクールバスの発着場所(停留所)は、いくつかの駅にありますが、今回はJR茨木駅の発着場所を利用。茨木イオンのすぐそばにあります。JR茨木駅から歩いて3~5分ほど。
茨木イオン周辺は渋滞することが多いので、バスでキャンパスまで時間がどれくらいかかるか心配でしたが、案外と空いていて20分ほどで梅花女子大のキャンスに到着しました。
オープニングの梅花歌劇団とチアリーディング部のパフォーマンスに度肝を抜かれた
今回の梅花女子大のオープンキャンパスは10時半から15時まで。
バスで到着すると受付した後に「澤山記念ホール」に通されました。ここで梅花女子大の概要の説明などがあります。
説明が終わると、舞台に出て来たのが梅花歌劇団「梅花この花」とチアリーディング部「PAIDERS」。
梅花歌劇団「梅花この花」のダンスとチアリーディング部「PAIDERS」のアクロバティックのパフォーマンスには度肝を抜かれました。めちゃ本格的。
「PAIDERS」はアジア大会や全国大会で優勝するなど数々の実績を残すチアリ-ディング部なんですね。これ観るだけでも得した気分。
入学検定料免除制度がお得
梅花女子大では、初めての出願時に入学検定料(試験料)の3万円を支払えば、同一年度内に限り、2回目以降の出願は入学検定料が無料となる「入学検定料免除制度」を採用。
3万円で何度も試験を受けれるのはありがたい。
いろいろ規定があるのでのるで詳しくは公式サイトでご確認を。
特待生制度で入学金全額と授業料半額が免除
梅花女子大にも特待生制度あり。入学金全額と授業料の半額が免除になります。
初めて受験する人も、年内の入試を受験した人も、一般入試Ⅰ期(スタンダード型)を受験して『一般S特待生』をめざすことができます。
基準を満たして『一般S特待生』になると、入学金全額と授業料半額(4年間継続可)免除になります。
入学金残額が免除となり、授業料半額になるのはありがたい。
詳しくはコチラで確認
>> 梅花女子大 特待生制度
学食ランチが無料
梅花女子大の学食ランチは無料でいただけます。チケットが必要なのでお忘れなく。
チケットは首かけの参加者の札の裏側に入っています。
この裏側を見ると、
ランチチケットが入っています。
食べたのはハンバーグセット。ゼリー付き。味は問題なし。
ボリューム的には、男子学生だとちょっと物足りないかもしれませんが、女子学生であれば十分ですね。
スイーツキャンパスではケーキ食べ放題
これまでいくつかの大学のオープンキャンパスを巡ってますが、ケーキブュッフェのイベントは初めて。
他のイベントや施設見学ツアーに参加していると時間が足りない感じですが、折角なのでスイーツキャンパスにも参加してみました。
スイーツキャンパスというイベントでは、有名スイーツ店「デリチュース」のケーキが食べ放題。
想像していた以上にケーキの種類が豊富でした。かなりの太っ腹。
美味しくいただきました。
スイーツキャンパスのチケットは受付ではもらえません。
特定のイベントに参加することでいただけます。スイーツを食べたい人は対象イベントに参加するようにしましょう。
まとめ
梅花女子大は駅から遠いためアクセスが悪いかと思いましたが、スクールバスがあるので苦になりませんでした。乗ってたら着きますからね。
歴史ある女子大なので建物は古いような気もしましたが、中は綺麗で明るいので問題はなさそうです。
小高い山の上にあるので静かな環境ですし、周りは田舎なので誘惑もすくなさそうですし、安心して勉学に励むことができるんじゃないでしょうか。
スクールバスの最終便は15時半でした。これを逃すとバスがなくなります。帰りの時間にはご注意を。
【梅花女子大学】
大阪府茨木市宿久庄2-19-5
コメント