*本ブログにはプロモーションが含まれています

私大入試費用は3万5千円!?早いうちに貯金してます?

スポンサーリンク
大学

今日、子供の高校で、大学の進路説明会があったので、説明を聞きに行ってきました。

 

衝撃的な話・・・私立大学の入試費用が1校につき、なんと!3万5千円!?(平均)

 

高いというイメージは思っていたものの、現実味を帯びてくると、なんとも高いことか。

 

私大を5校受験すると17万5千円!!

 

お金

 

当たり前ですが、私大を5校受験すると、17万5千円になります。

 

自分は大学受験の経験がないのでよくわかってないため、私大を5校も受ける必要があるか疑問ではありますが、滑り止めで受けるってことでしょうか?

 

子供が心配だから受けたいと言えば受けさすでしょうから。

 

歯学・医学系の私大では4万円から6万円かかる場合もあるようです。

 

うひゃ~っ!!

 

国公立大でも受験費用は高い

国公立大では、センター試験が1万8千円(3教科以上)、1万2千円(2教科以下)。 2次試験では、1校につき 1万7千円(平均値)。

 

私立大に比べると、若干安い気もしますが、それでも高い。

 

ここに交通費や宿泊費も加わってきますから、地方の国公立大学を受けるとなると、費用が結構かかります。

 

もちろん、私大に入った後も入学金と学費がハンパない

私立大学の入学金は、学部によっても差がありますが、入学金と学費などの初年度合計金額は、

 

  • 私立文系:114万6,820円
  • 私立理系:150万1,233円
  • 私立医歯系:460万6,887円

です。

大学の学費・教育費より

 

私立医歯系だと、サラリーマンの年収並みかそれ以上!

 

そりゃ金持ちしか行けんわな。

 

それに対し、国公立ですと、

  • 国立: 81万7,800円
  • 公立: 93万5,578円

大学の学費・教育費より

 

と、グッと費用が下がります。

 

まぁ、現実的に、うちの子は国公立は狙えませんので、覚悟するしかないですね。

 

子供が小さいうちに貯蓄は必要

 

投資・貯金

こう考えると、子供が小さいうちに、大学の学費費用はコツコツと貯蓄しておくべきです。奨学金という手もありますが、奨学金って結局は借金ですからね。将来返せなくなる可能性もあるし。

 

子供が多ければ多いほど、学費は更にかかってきます。

 

貯金はほとんど利子がつかないので、子供が大学に進むまで時間がたっぷりある方は、投資で効率的に増やすってのもいいかも。

まとめ

うちは多少貯金はしていたので、何とかなりそうですが、もっと早く貯めとけば良かったと、今更ながら後悔してます。老後の資金の心配もありますし。

 

ホントは子供は国公立の大学に進んで欲しかったのですが、そんなに簡単な話ではありませんでした。

 

今思えば、若いうちに株や投資信託とかで投資しておけば、もうちょっと楽になったんじゃないかと思います。

 

コメント