フランスで開催中のテニスグランドスラムの全仏オープンジュニアのダブルスで、田島尚輝選手が優勝!
日本男子テニス界では、錦織選手以来の快挙!
田島尚輝はストレート勝ち
田島尚輝選手は、オンドレイ・スタイラー(チェコ)とペアを組んでの参戦。
第5シードのホー・レイ(台湾)/ ツェン・チュンシン(台湾)組との決勝戦は、なんと、6-4, 6-4のストレート勝ち。
グランドスラム(四大大会)の日本人の優勝は、2006年の錦織選手以来の12年ぶりの快挙!
素晴らしい!
実は田島選手は、2017年の全米オープンのジュニアのシングルス戦では、ベスト8へ進出しているんですよね。
田島尚輝選手の出身地は熊本県でTEAM YONEZAWAに所属
田島尚輝選手の出身地は熊本県。現在、TEAM YONEZAWAに所属とのこと。錦織選手が所属するIMGアカデミーではないんですね。
TEAM YONEZAWAとは、アメリカで錦織圭選手をアメリカで3年間にわたってコーチした米沢徹さんが率いるチーム。
日本で育った選手が、世界で活躍するというところに嬉しさを感じます。
サーブは200km
サーブはなんと200km超え!!
まだ17歳ですから、サーブ力はもっと上がるでしょう。
身長が175cmと世界トップ選手に比べると低いですが、まだ若いのでもう少し身長も伸びるでしょうしね。
まとめ
また錦織選手に続く日本選手の若手が出てきました。サーブ力もありそうなので、今後の期待大です。
次のウインブルドンでも活躍して欲しいですね。
錦織選手と田島選手のグランドスラムでの日本人対決とか実現したら、ワクワクします。
コメント