今回、カメラのキタムラでiPhoneのバッテリー交換をした際に、事前に準備をしておいた方が良いことがあったので、メモしておきます。
うちの家族も今後、バッテリー交換するので、受付けした後に慌てることがないように。
iPhoneを探すをOFFにしておく
iPhoneの設定で「iPhoneを探す」という設定があるのはご存知でしょうか?
知らない人もいるんじゃないでしょうか。おそらく、うちの妻は知りません。自分も設定していたかどうか忘れてました。
バッテリー交換する前に、この「iPhoneを探す」をOFFにしないいけません。やり方は簡単。
- 画面の「設定」をタップ
- iPhoneの持ち主の名前が書いてある部分をタップ(一番上)
- 「iCloud」をタップ
- 「iPhoneを探す」をOFF
- Apple IDのパスワードを聞いてくるのでパスワードを入力
- 「オフにする」をタップ
これで完了です。
お店に着く前にiPhoneを失くしてしまうと困るので、「iPhoneを探す」のOFF設定はバッテリー交換直前にやりましょう。
またApple IDが分からないとどうしようもなくなるので、忘れている人は事前に確認しときましょう。
iPhoneのケースと保護フィルムは外す必要がある
これ、バッテリー交換直前に知ったのですが、iPhoneのケースと保護フィルムは外さないとバッテリー交換ができません。
ケースは外しても問題はないと思いますが、保護フィルムを剥がしてしまうと再装着が難しいかもしれません。
iPhone画面の保護が気になる方は、事前に保護フィルムを用意しておくのが良いかもしれません。
自分の場合は、保護フィルムを剥がした後、お店の方が保護フィルムに貼ってあるシートをくださったので、バッテリー交換が終わるまでこのシートに貼ってました。再装着すると上手く貼れたので、新しい保護フィルムを買う必要はなかったです。
万が一、使い古しの保護フィルムが貼れなくても、カメラのキタムラに保護シートは置いてますし、エキスポシティーには大型家電屋のエディオンやLOFTもあるので、そこで買っても良いでしょう。
まぁ、保護フィルムを貼らなくても気にならなければ問題はありませんけど。
バッテリー交換の事前準備のまとめ
今回のiPhoneのバッテリー交換で気になった事前準備は、2つ、
- iPhoneを探すのOFF
- 保護フィルムを剥がさないといけない
です。
また、Apple IDのパスワードは再確認しておくこと。パスワードを忘れた場合、iPhoneを探すのOFFができないので、出直しになるかもしれません。
【iPhoneバッテリー交換の関連記事】
コメント