iPhoneのバッテリー交換をキタムラで予約なしで行ってみた

スポンサーリンク

iPhone

 

iPhoneのバッテリー交換をカメラのキタムラでやってきました。今年の年末まで格安でバッテリー交換ができますからね。今のうちにと。

 

行ったのは大阪の「ららぽーとエキスポシティ」にあるカメラのキタムラ。ネットで予約したかったのですが、ネットで予約が取れなかったので、予約なしで行きました。

 

結論から書くと、予約なしでもバッテリー交換はOKでした。

 

iPhone持ち込み修理は予約が取れない状況

バッテリー交換や修理はAppleのサポートのサイトで予約できます。

 

>> https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/battery-power

 

平日なので予約は簡単に取れるかと油断してました。Appleのサポートのサイトで、近畿圏のiPhone修理OKの店を調べてみると、翌日の予約がほとんど取れない状況。いつ取れるんかぁ?という感じ。平日なのに。

 

お店で対応できるスタッフと修理やバッテリー交換したいユーザーとの比率が合ってないのでしょうか。

 

予約は1週間以上先はとれないので、確実に予約をしたい人は日付が変わる0時が狙い目のようです。

 

それでしょうがないので予約なしで行ってみました。

 

バッテリー交換のお店は、心斎橋と京都のアップルストアは人が多くて当日受付できる確率が低そう。

 

なので、平日は人が少なさそうなのと、バッテリー交換の時刻が遅くなっても時間を潰せるだろうということで、「ららぽーとエキスポシティ」のカメラのキタムラへ。

 

予約なしでバッテリー交換するならば平日の朝イチで行くべし

「ららぽーとエキスポシティ」のオープン時間は午前10時。カメラのキタムラへ到着したのは10時10分頃。すでに人が並んでいました。

 

カメラのキタムラは2階にあります。車で行くならば、駐車場はA駐車場の3階もしくは4階がオススメ。駐車場の4階からエキスポシティの1階へ行け、エスカレートを上がるとカメラのキタムラはすぐです。

 

並んでいると、後ろにも人が何人か並んで来て、直ちに当日の修理受付は終了。並んで5分後くらいだったでしょうか・・・。

 

今回は紙一重で修理受付できました。もうちょっと遅かったら受付できなかったところ。セ~~~フ。

 

休日ならばもっと人が多いはずで、平日の朝イチに来て正解。

 

iPhoneの修理やバッテリー交換で、予約なしで行くならば、平日の朝イチで行きましょう。

 

今回は15時の受付でした。

 

受付まで約5時間も時間がありますが、「エキスポシティ」はショッピングはもちろん、映画館や本屋(TUTAYA)、ニフレル、VS PARKなどで時間が潰せるので、オススメです。

 

バッテリーの交換時間は10~20分程度

バッテリー交換だけなら10~20分程度で終わります。自分の場合は、15分くらいでした。

 

ただし、15時に来て、待ち時間やiPadでの入力作業などあるので、なんだかんだで、全てが終わってキタムラを出たのは15時45分くらいでした。

 

トータル時間は1時間は見ておいたほうが良いかもです。

 

【カメラのキタムラ ららぽーとEXPOCITY店】

大阪府吹田市千里万博公園2-1 2階

カメラのキタムラ吹田・ららぽーとEXPOCITY店
【カメラのキタムラ】吹田・ららぽーとEXPOCITY店の店舗ページ

 

【iPhoneバッテリー交換の関連記事】

コメント