今年中にiPhoneのバッテリーを交換すると、格安で出来る(3,200円!)ということで、正規の修理サービスを行っている「カメラのキタムラ」でバッテリー交換をしました。
気になるのはカメラのキタムラでバッテリー交換をすると、iPhoneのデータが消えるのかどうか。
とりあえず、データが消えてもいいように、前の日にiPhoneのバックアップはiTunesで行いましたけど。
バッテリーを交換してもiPhoneのデータは消えない
結論から書くと、キタムラでバッテリーを交換しても、データは消えていません。問題ありませんでした。
バックアップはしておいたものの、データが消えてしまうのは面倒なので、ホッとしました。
なぜ、バッテリー交換でのデータ消失を気にしていたかというと、カメラのキタムのサイトの注意事項に以下の一文が書かれているんですよね。
- 故障診断の際、機能障害のチェックで復元作業を行いますので電話番号、画像等のデータ・情報は全て消去されます。
これ読んだら、やっぱりビビッてしまいますよね。
故障診断や機能障害のチェックができない場合にiPhoneを初期化される
キタムラのスタッフさんに確認してみると、バッテリー交換後に故障診断や機能障害のチェックができなかった場合にiPhoneを初期化することが、まれにあるそうです。
なので、バッテリー交換くらいでは、まずデータが消えることはなさそうです。100%ってことはないので、バックアップを取っておくに越したことはないでしょうけど。
iPhoneのバックアップはこちらをご参考に。
>> iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
>> 家族のiPhoneをWindowsパソコンのiTunesでバックアップする方法
バッテリー交換のときにまれにデータが消失する?
これもキタムラのスタッフさんに聞いた話です。
iPhoneの古いバッテリーのバッテリー量が低い場合に、交換する新しいバッテリーのバッテリー量が高いと、電圧差によってデータが消失することがあるそうです。
電気回路に詳しくないので、ホントかどうかわかりませんが、そういうことも起きるのでしょうかね。
当日の修理受付後、バッテリー交換予定の時刻まで5時間ほどあったので、念のため、モバイルバッテリーでiPhoneの内部バッテリー容量を90%以上にしておきました。
カメラのキタムラでのデータ消失のまとめ
カメラのキタムラでiPhoneのバッテリー交換した際のデータ消失のまとめですが、データが消える確率は低そうです。
ただし、100%データが消えないという保証はないので、iPhoneのデータのバックアップはやっておいた方が良いです。データが消えてもお店に文句は言えません。
バッテリーの交換でデータは消えないようですが、他の修理でどうなるかはわかりません。そもそも、iPhoneが故障した時に100%修理ができるってわけでもないので、データはこまめにバックアップ取っておきましょう。
【iPhoneバッテリー交換の関連記事】
コメント